田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

最後の追い込み週末!

2008年01月28日 | 練習日誌
最終の追い込みは日曜日。大阪女子マラソンと同日。
しかしその前日も追い込みが!?ある意味走るよりも楽しくきつい。。。

そう、白波さんに誘われて、ミリカの飲み会に参加(@@)
タナカツさんの誕生日会と称されているようでした。おめでとうございます。
土曜のその日は、夜まである東峰村は休みでしたが、いつも通りの大野城勤務が7時まで。その後の参加だったので、みなさんと遅れること2時間でちよと一緒にミリカに合流しました。

もうすでに、日本酒2升もあけられていて、できあがっていました(^^)


お腹が減っていた私とちよは、ホルモン焼きに餃子を平らげ、凄く美味しいといわれた「オムライス」に手を出す。まじうま~!!


ビールをあおり、3升目を頼んだので、私も日本酒かかりに参加!
楽しい会話とともにどんどん進む酒。。。
翌日が大事な練習ということで、11時ごろ帰宅の途につく。
もう飲みすぎてフラフラの白波さんをじゃっと亭(白波宅)に強制送還。

こんなしてますが、翌日は8時スタートで板屋峠越えランを完走!すごい(@@)

その日の練習
朝:通勤ラン14㎞(70分)
昼:20分ジョック


そして、日曜日。
なんとか7時に起床。日本酒は朝も残ってます。恐るべし。
朝ごはんを食べてちょっと休んで、八女に向けて出発。
チームF(遼くん家族)が八女茶の香マラソンに出場するため、応援に駆けつける!ランザも参加と聞き、岳さんに会えると思い、朝練なしでいきました。
また、新しい一眼レフデジカメのデビュー戦にもなり、ウキウキワクワクでした♪

一般10㎞は9時45分にスタート!
成パパ、ちーママ、岳珀、ゆうこりん、PON、アベベ、、、などなど名前わからず。。。ごめんなさん。
写真をとりまくり、遅れて朝練と思ってカメラ片手に走り出す。




上の写真を見ていただけたら、どれだけ天気が良くて自然一杯なのかがわかってもれると思います。2番目も写真の中にPONさんがいます^^追いかけたけど追いつけませんでした。
この応援ランで5㎞以上は走ったでしょうね。応援って楽しい♪


その後、中休みです。遼くんのスタート(2㎞)は11時すぎ。
みんなで談笑しながら待っていました。大地に寝転んだ可愛い女の子(2歳くらい)とかすごくふくよかな小学生の粘走とか、子どもの無邪気な姿は面白いですね。
と思っていたら、遼くんのスタート!
校庭を半周して飛び出して、折り返しして帰ってきました!


最初から飛ばして、折り返しで先頭に立つほどの積極的な走りをしたそうです。タイムは自己ベストには及びませんでしたが、素晴らしい前半の突っ込みです。その姿勢が今後に活かされますね!

10㎞は岳さんが2番。前日の20㎞走の疲れもあったなかでも32分台はすごいです。来週の別大期待してますけど、心配もしています。福岡の快走、いぶすきの粘走、とレベルの高い激走が続いているので慢性的な疲労を。。。
無理はしないように、好調期に落とすのはしにくいですが、故障しやすいときでもあります。老婆心であればいいですが(私26歳ですが)。。。


成パパとちーママは仲良く10㎞ベスト更新!!素晴らしい。
成パパが先着しましたが、ちーママは女性3位!!表彰されました(^^)
おめでとうございます。


とここまでで、急いで自宅に帰る。午後の30㎞走の腹ごしらえをするために。
母にうどんを作ってもらい、大阪女子マラソンを見ながら食べる。
福士の走りをハーフまで見届け、30㎞走の舞台、糸島半島に出発!
あのまますんなりいかないような気がしていましたが、30㎞走しかせずに延岡に向かっている私としては、福士がとあえずまとめる走りをしてくれることを願っていました。でもそんなに甘くはないと、移動中の車の中でちよと話していました。

2時45分ごろ糸島に到着。
チームFも来てくれました!!
☆感謝☆

アップで3㎞走って、30㎞走をスタートしました。
福岡県高校駅伝コースでかつて使用されていたコースの7㎞~12㎞地点を3往復するコースです。サンセットビーチを横目に海沿いを走ります。

5㎞  18分40秒
10㎞  37分24秒 (18分44秒)
15㎞  55分55秒 (18分30秒)
20㎞  1時間14分13秒 (18分18秒)
25㎞  1時間32分01秒 (17分48秒)
30㎞  1時間48分49秒 (16分49秒)

写真提供ちよ&成パパ






1時間50分前後を目標にスタート。小刻みなアップダウンと海風という条件の中、どれだけのペースで走れるかは未知数でした。なんとか3分45秒前後のペースで押していき、ラスト10㎞はあげたいなっと思っていました。
日曜は気温は低め、しかも海ということで身体温まらず、半分までヤッケも着ていました。登り下り苦戦して中々思ったようなリズムで走れない、意外にきつい。2往復目は精神的にきつかったです。それでも、ちよとチームFの応援に後押しされて、3往復目に突入!
ちょっとペース上げていく。リズムが取れてくる、走りが楽になった気がする。ラスト5㎞はレースモードで突っ走る!海を横目に気持ちよく呼吸が乱れる。気持ちいい!!最後はまだまだいける余裕も持ちつつ終わる。楽になったりきつくなったりの30㎞だったけど、応援のおかげでいい練習が出来た。
本当に仲間っていいですね!!

足の疲れもないかなっと思っていたけど、ダウンしてたらみるみる身体はこわばる。いい追い込みになったようです。
帰りにみんなで温泉で身体をほぐし、ちよ家でマッサージを受け、10時半には就寝。。。疲れ切った週末でした。


いまからの4週間は、追い込ま過ぎずに調整もちょっといれながら走っていきます。とりあえず、来週日曜(2/3)は郡市駅伝7.1㎞をがむしゃらに走り、翌週(2/10)は大濠で20㎞走の予定。

今日の練習
夜:5㎞ジョック(25分)
休養ジョックとブログ作成のため短め。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ助)
2008-01-28 23:28:59
八女~糸島~直方まで、
ガソリン代使い過ぎですたい!
返信する
エコ助(キャップ)へ (田舎侍)
2008-01-28 23:32:32
ガス代+高速代なり~(++)
痛い出費も延岡と仲間のためです。
返信する
Unknown (なべ)
2008-01-28 23:57:32
さすがのアグレッシブさ!アグ侍と呼ばせていただきます。侍さんは練習でも必ずビルドアップですよね。すばらしい!
返信する
なべへ (田舎侍)
2008-01-29 00:10:56
アグレッシブさがあれば、後半落ちるくらいの走りになりますよ。自重気味なんですよ。
ビルドアップを本番で出来るといいですけどね、、、頑張ります!
返信する
東奔西走・・なのか? (森マン)
2008-01-29 02:30:26
やや!我が故里「八女茶のチャチャチャ」だっちゃ♪(ラムちゃん)
しかもスタートは名門、南中学校!かの森マン氏を輩出

さすが、田舎風景よ~う撮れとります・・
べんがら村横目に矢部川の河川敷走るのかな?出身ながらこの大会ナゼか敬遠・・てか、校内マラソンとコース同じ

しかし侍の“ギザ貪欲走り”には熱いもの感じるね!
コースに気持ちをアゲてもらい走りにいかす
加えて仲間の応援、最高のカタチで練習できたね。

スバラなブログみさせてもらって
返信する
Unknown (福岡RUN太郎)
2008-01-29 07:22:07
お疲れ様です! かなりいい練習消化されてますねぇ。僕はいい練習した後に軽い故障して、延岡までのプランとしていたレースを×にしちゃいました・・・。侍さんはそのような事がないようにしてくださいね(若さでバッチリです)。 しかし、1日が常にハードスケジュールですね。
返信する
おつかれさま (ちよ)
2008-01-29 07:28:44
いい練習できてよかったね。アップダウンあって、いいコースやね。また行こう!

チームFの応援のサポートにも感謝

延岡は気負わず、、、でも全力でね
返信する
おっ! (みっちー)
2008-01-29 07:33:20
カメラ何買ったの??
返信する
森マンへ (田舎侍)
2008-01-29 09:01:11
我らが文学王がコメントを!ありざす!



しかも八女茶マラソン会場がふるさととは(^O^)気持ちよい風景でしたよ。あの環境だったからまどか文学王になれたんですね。



返信する
福岡RUN太郎へ (田舎侍)
2008-01-29 09:09:03
大阪ハーフは英断でしょう。痛みや違和感があるなか走ることはリスクが高すぎます。

ちよの故障もそのような体調で大阪女子に出たことが大きかったです。近くにいて止めれなかった責任を感じています。



ハードスケジュールに見えますし、事実大変なんですが、好きなこと好きな仲間がいるのでへっちゃらです(・∀・)ノ
返信する