田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

全国寒々(ーー)

2008年01月25日 | 練習日誌
東日本~北日本、特に日本海側は凄まじい天候のようですね。ニュースの映像みただけで身震いをするようです。
九州も寒いです。でも雪は降りません。着込めば大丈夫です!
でも朝と夜しか走れないので、夜中ランでは全く汗かきません。
手が痛いです。。。(++)

昨日は、昼休みにジョック、身体温まるくらいで「土筆(つくし)」へ駆け込む。
今日の定食は「とり鍋」、汗かくほどに温まりました(^^)美味しかった♪


夜は、まどかパークへ。
誰もいませんでした(==)
通勤ランしようと思っていたのですが、寝坊して車通勤です。
快調に走れました。キロ5:00~4:30くらいです。後半、前日インターバルに疲れを感じました。
寒くなってきたので、スポーツデポでサッカー用の分厚い手袋購入。それでも手がかじかんで痛かった。

昨日の練習
昼:20分ジョック
夜:70分ジョック+補強


今日の寒い。早起きできず、寒くて出れず、観念して新聞隅々読みました。
ケニアの情勢が気になります。素晴らしいランナーも犠牲になっています。権力争いで国民同士がいがみ合うのは世の常ですが、寂しいことです。人間って哀しいことを繰り返しますね。走れている“いま”を続けられる“素晴らしい日本”を継続されるようにしてきましょう!!

またも昼練、朝しない代わりに^^寒い日は昼が一番!
今日は昼休みが短かったので、一番山でちゃちゃっとラーメン食べました。

夜は、金曜まどか合同練習。
つぼっち飲み会、他のメンバーも??

《参加者》
なべ、成パパ、ちーママ、遼くん、fujinicole(いとなお)

なべさんとアップしながら、誰かこないか待っていましたが来なかったです。
30分もアップしながら、なべさんとマラソン談義。
調整期のアドバイスとマラソン練習の基本を恐縮ながら伝えました。(梨本芸能番記者風)
過負荷の法則とジョックのレベルアップ、などなどです。
なべさんは熱い方で、どんどん伸びていく可能性があるでしょう!まどかも活気が出て嬉しいです♪

ということで二人でペース走をしました。最初の2000mは遼くんのタイムトライアルの先導も兼ねました。遼くん父の成パパもインターバルトレのために1周づつ着いてきていました。ちーママといとなおさんは応援ジョック、ありがとうござました。

1000m 4分01秒
2000m 7分57秒 (3分56秒) 
遼くんベスト??タイ??くらいかな、引っ張り方が下手だったね。ごめん。
3000m 11分54秒 (3分56秒)
4000m 15分44秒 (3分50秒)
5000m 19分35秒 (3分50秒)
6000m 23分21秒 (3分46秒)
7000m 27分07秒 (3分46秒)
8000m 30分48秒 (3分41秒)
9000m 34分30秒 (3分41秒)
10000m 38分11秒 (3分40秒)
11000m 41分43秒 (3分26秒)
なべさん残り2周で終了、日曜に「久留米10㎞」に出場、1週間後の別大に備える
12000m 45分02秒 (3分19秒)

なかなかペースが上がらずに身体のキレがなかった。重い。
これも、日曜の30㎞走へ向けて、体が自然に調整しているのかな??防衛反応をかけているのか??日曜が思ったタイムで走れればいいけどな~(==)
いとなおさんからの温かい生姜湯も最高に美味かったです。温まりました。猫舌の遼くんと侍より


=日曜の距離走=
時間:14時ごろに変更(午前中に八女茶にいくとこになったので)
コース:糸島コース
目標タイム:1時間50分切り

これを延岡までのすごく頑張る練習の最後と位置しています。もっとも重要と考えていいです。かなり集中して行います。たぶん1人ランとなると思うので、孤独・自然との闘いになりますね。

「ビールを少なくしてお湯割りにしてお腹をケアしてます^^」

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (なべ)
2008-01-25 23:29:33
始めは親分とジョッグ。日曜日頑張りましょう!
今日は人数が少なくて、侍さんにいろいろ話を聞かせていただきました。日曜の久留米10kmの走り方。来週の別大への過程としての10キロレースの走り方を教えてもらって、とても参考になりました。余裕を持って入ります。
遼君に感動しました!2周が終わってこれは兄貴分の侍さんについてもらいたいと思い、後ろに回りましたが、遼君はきつそうなのに諦めないんですよ。のこり2周になって持つのか?と思ったんですが、2kmTT、必死にそのまま最後まで落とさず走りきって、すごいぞ遼君。
その後のペース走では後ろに付かせてもらいましたが、侍さんは腕振りが小気味いいですね。ストライドも大きいです。それに比べて自分はのそーっと走ってます。侍さんのごとテンポよく走りたいものです。
ファミリーの皆さん、お父さんインターバルお疲れ様でした。日曜の八女で効果が発揮されますよう。
ママさんといとなおさんの元気な笑い声にも励まされました。生姜湯もありがとうございました。
皆さんお疲れ様でした。私もビール飲んで文章がむちゃくちゃだ~。
返信する
おはよう (ちよ)
2008-01-26 08:00:49
昨日も寒い中、おつかれさま

人数少なくても、まどかは熱いね!なべさんの熱い語りが聞こえてきそうです。遼くんも、やる気がすごいねパパも八女は頑張って、ママより先にゴールしてね いとなおさんの生姜湯は風邪に効きそうやね。ビールより絶対いいよ 私も早くみんなと思いっきり走りたいな~

日曜の糸島30キロは、目標タイム目指してがんばろう!延岡のいい刺激になるように

では今日も仕事がんばってねー
返信する
楽しかったなー (fujinicole)
2008-01-26 11:06:22
久々に、まどかの皆さんと一緒に、JOG、楽しかったです。一人で、走るより、何倍も楽しいことを、あらためて感じました。時間も、あっという間に過ぎまし。
チーママ、JOG、付き合ってもらって、ありがとう。
なべさん、久留米からの参加なんですね。頭、さがります。それに、比べて私は、なんと、恵まれていることか
ちよさん、お元気そうですね。おしゃべりしたいなー
返信する
タイ記録 (遼のパパ)
2008-01-26 17:43:34
我が家は、月曜と火曜は、まどかPに行ってたんだけど、木曜は新年会だったんだよね
練習とは言え、1人のまどかPは寂しいよね

昨日は、急遽、遼用のメニューを組んでくれてありがとう
明日の八女に向けて、良い練習が出来たと思うよ
明日は自己ベスト更新してくれると良いなぁ

ちよちゃんへ
ママは、知っての通りのコンディションだから
タイムを目指しては走らないよ。
だから、間違いなくボクの方が先にゴールできるよ。目指せ、父子で自己ベスト更新
返信する
Unknown (ふわふわさん)
2008-01-27 22:44:29
久々にこんばんわ!
本当に冷たい風が刺す勢いですねあたしも手袋必需品ですよ!耳って
返信する
途中で切れちゃった・・ (ふわふわさん)
2008-01-27 22:48:38
意外と冷たくないですか?凍りつく勢いです例年よりマシなのにこれに慣れてきちゃいますね・・体を芯から暖めて練習頑張って下さいね
返信する
お疲れ様です。 (緑海豚)
2008-01-27 22:52:12
身体が重いのにペースが落ちず、確実に上がっているのが素晴らしいですね!

なべさんはとても真面目そうで練習熱心なので別大では凄いタイムでそうですね。
おやじギャグは今一ですが…。

私も遼君と一度走ってみたいですね~
返信する
なべへ (田舎侍)
2008-01-28 13:18:47
なべさんはいまマラソンについてスポンジのように吸収する力がありますね。マラソンの成果は、そんな素直な性格にはもってこいですね。



でもやりすぎは禁物です。ぼちぼちいきましょうね。



遼くんがいるので、おじさんらもがんばらなという気持ちさせてくれます。素晴らしいランナーです!
返信する
なべへ (田舎侍)
2008-01-28 13:19:04
なべさんはいまマラソンについてスポンジのように吸収する力がありますね。マラソンの成果は、そんな素直な性格にはもってこいですね。



でもやりすぎは禁物です。ぼちぼちいきましょうね。



遼くんがいるので、おじさんらもがんばらなという気持ちさせてくれます。素晴らしいランナーです!
返信する
ちよへ (田舎侍)
2008-01-28 13:20:03
ブログへの久々登場ありがとう!
返信する