田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

靴ひも

2008年01月16日 | 練習日誌
午前中は少雨。その後も厚い雲が漂う天気。
しかし、午後は日差しが降り注ぐ陽気で暖かい。
打って変わって、夜は寒風が身に沁みる。

水曜は仕事(現場会議あり)が忙しいが、なんとか集合時間に間に合うように移動!
実はいつも遅刻です。。。

もう数人がアップ中↑
寒くても元気!

《参加メンバー》
つぼっち、白波太郎、なべ、おれやけど、うっちー、ひろひろ、成パパ、ちーママ、遼くん、中学生3名(ときどき挑戦してくる、半分ひやかし)

400m×10本 (リカバリー200m)
1本目 72秒(63秒)
2本目 71秒(59秒)
3本目 70秒(57秒)
4本目 69秒(62秒)
5本目 70秒(63秒)
6本目 70秒(57秒)
7本目 68秒(70秒)
8本目 67秒(62秒)
9本目 66秒(60秒)
10本目 62秒

本日の練習では、不覚にもメイン練習中に「靴ひも」 がほどけてしました(++)
全くもって競技者としての自覚なし。。。そのため、赤字のタイミング(7本目後のリカバリー時)に立ち止まってしました。しかも、手がかじかんでいたことと手袋着用したままだったので上手く結べずに10秒以上ロスしてしました(ーー)
その後、集団を追って飛ばしまくり、逆にいい練習になりました^^

スピード練習は、とことん追い込む!それは、以前ランナー雑誌での中山竹道選手のお言葉からです。
最後の1本は、スピードランナーのうっちー(中距離選手)に後半引っ張ってもらいました。ありがとう!!

ダウン時には、今週日曜に天拝湖周回コースで行われる「筑紫野駅伝」のメンバー調整?(集め)についてメンバーと話しました。
大野城市の市郡駅伝メンバー試走や仕事・家庭の都合で出れない方がいて、メンバー選考は難航を極めましたが、なんとかなりそうかな?
ブログ見られて「出たい!」と思われる方はどうぞコメントを!2.5㎞or5.0㎞です。1区スタート時刻は、9時45分?だったかな?冷かしor応援もお持ちしています。


そういえば、言いたいことが1つ。
昨夜晩酌しながら、ブログ周りを終えて、ベットの中で『心に響く「論語」』の1節に出会いました。なぜかびびっときた節でした。

「過則勿憚改」
~過ちては則ち改むるに憚ること勿れ~
直訳
自分がまちがったことをしたら、ぐずぐずせずに改めることだ

私は自尊心が強いのか(自分の感じでは)、仕事上うまく改めることが出来ていなかった。弱い私は、上手くいったときはすぐに報告し、悪いことや気持ちが入っていない事柄を報告していなかった。
この言葉がすっと自分の頭や身体に入ってきました。

注釈にも、どんなに偉い人すごい人でも間違いはある、間違ったときにすぐに改めることが出来るかが重要とあった。
まさしくそうであったと、自責に駆られ、自分の考えを反省しました。

いい言葉に出会えてよかった・・・・・・。以上

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろひろ (Unknown)
2008-01-16 23:31:41
62秒?はやっ。 切れてるね。それにしても本当に寒かったすね。体調に気を付けなければ
返信する
お母さん (fujinicole)
2008-01-17 10:10:06
ご無沙汰してる間に、いろいろ大変なことが、あったんですね。でも、よかったですね。
侍の元気の源のお母さん。よかったですね。
歳が、同じなので、ひとごとではありません。でも、侍のお母さん、うらやましいです
まどかは、始動しているのですね。
気合、入れなきゃ!
返信する
すげ! (岳珀)
2008-01-17 16:49:03
ラスト62秒!?速過ぎ・・・
私じゃ到底でないタイムですね~さすがスピードに磨きをかけてる練習ですね~
中山さんの記事は私も読みました。最近追い込んだ練習してないな~^^;

駅伝は出れません!(出ません!!)
けど、前日に春日公園24km走って書いてあったけど・・・あんまり追い込まないのかな?
時間があればご一緒したいと思ってます。
でも土曜日も忙しくて、時間的には無理な可能性が大です。。。
返信する
Unknown (なべ)
2008-01-17 19:47:13
本からいつもいい言葉を吸収されてますね。その調子で曲がりそうになったらまた本読んで、格好いい30代になってください。
返信する
Unknown (つぼっち)
2008-01-17 23:22:51
もしかして、
中山竹道→中山竹通の間違い^_^;
「1位じゃないと、2位も4位も同じですよ!」
ソウルの後のコメントより
返信する
中山語録 (こじこじ)
2008-01-17 23:30:46
中山語録と言えば、やっぱこれっしょ!
這ってでも出て来いっ!!(瀬古さんへの言葉)
まあ本人曰く、誤解されて伝わっているとのことですが・・・。
中山さんカッコよかったですね~。
憧れの選手でした。

日曜日の駅伝まだ出れますか!?
午前中なら、郡市の練習に走りたいんですが・・・。
できれば5km。
返信する
ひろひろへ (田舎侍)
2008-01-17 23:49:26
うっちーのおかげで走れました、ひとりでは出せないタイムですね。
寒い日が続いているので、病気用心ですね。
返信する
fujinicoleへ (田舎侍)
2008-01-17 23:51:02
今年になってまだお会いしてませんでしたかね??会ってるような感覚でした^^

元気の源といっていいんでしょうかね?まっそうでしょうね。当たり前に大切な存在ですもんね。
返信する
岳珀へ (田舎侍)
2008-01-17 23:53:56
今の時期はスピード練に重点は置いていないんですが、10本という本数と身体のキレがマッチしました。いい調子の練習でした。
距離走でダルイときにスピード練をガツンとやると、身体のキレが戻るんですよね。故障のリスクは上がりますが。。。

土曜日の距離走は、午後から仕事なので午前中にやる予定です。速くてもキロ4分くらいのペースです。
返信する
なべへ (田舎侍)
2008-01-17 23:55:10
本読むことくらいしか脳がないので。。。他の趣味というか、身となる趣味を模索中です。料理にギター、出来るかな??
返信する