田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

マラソン練習3連弾!1弾目

2008年01月18日 | 練習日誌
昨日は、会社で事業所会議のため午後練は出来ない。
会議は、業務終了後に本社に集合して行い、終了時間は21時をまわるため、練習時間の確保は難しい。。。

そのため、前もってスーツを事業所に置いといて、朝の通勤ランを決行!
いつもの帰宅ランと同じコースを走りました。
冷え込む朝、より冷え込む朝倉。厚い運動着を来て向かいました。
いつもの帰宅ランよりも5分ほど遅い、1時間10分ほどで到着。
アイポッドで音楽を聴きながら走るのが普段通りだけど、何か考えことしながらいきたかったので、無音でいきました。
レースのこと、仕事のこと(順番普通逆??)、結婚の日程、、、などなど。

夜の会議の前に、結婚することを社長に報告しました。
よろんでいただきました。ちょっとホッとしました。
日曜にちよを紹介しようと思いましたが、そこまで気を使わないでいいよということでした。
とりあえず良かったです。こんなそんなで、会社(社長)に気を使ってしまいます。


そして本日。
朝練はおきれず。。。
今週中の仕事が山積みで、1つ1つこなしてたけど、まどか練習開始時間に間に合わず。。。まだまだやな。
遅れて集合場所にいくと、もうすでにペース走はスタートしていました!!
するとまどかでは見慣れない、でも見たことあるランナーが!?
室見のえぐちさんが参加していました(@@)
これはすぐに参加せねばと思い、急いでアップ↑
ちーママと駅伝の談笑?意気込みを交えてアップ、話してる場合ではない状況でしたけど、慌てない私。。。

《参加者》
つぼっち、白波太郎、ひろひろ、のっじ、なべ、俺やけど、えぐち、まえでん、成パパ、ちーママ、遼くん。

そして、遅れて参加。
みんながスタート位置を過ぎ去って、10秒くらいして追い掛ける形でスタート。
みんなは20㎞。私は時間の問題で15㎞くらいしかできないので、ペースを上げてやることに。みんなは、キロ3分45秒ペースです。
私は、5㎞を3分40秒、5~10㎞を3分30秒、10~15㎞を3分20秒でいくように考えていました。
今日は、マラソン3日連続練習第一弾としていました。
これも中山竹通選手の言葉で、マラソンの距離42.195㎞を3日に分けて練習しようとあったのです。時間の限りのある市民ランナーの週末にピッタリと思いましたし、いい練習構成と感じました。
2日連続はありますが、3日連続は初めての試みです。故障しないように気をつけます!

ということで本日は、15000mPR!!

1000m 3分39秒
2000m 3分41秒
3000m 3分39秒
4000m 3分39秒
5000m 3分38秒 (18分18秒)
6000m 3分31秒
7000m 3分30秒
8000m 3分26秒
9000m 3分28秒
10000m 3分26秒 (17分23秒) 《35分41秒》
11000m 3分24秒
12000m 3分09秒
13000m 3分08秒
14000m 3分11秒
15000m 3分03秒 (15分58秒) 《51分39秒》

途中までは構想どおりでしたが、えぐちさんが来てるし、のっじさん参加していたので、私が集団を1周差したことをきっかけに、集団と一緒になり、残り4㎞でのっじさんが引っ張り出しすごいペースに!?みんなが私の14㎞前で20㎞に達してしまい終わってしまったので、そのあとの1人で追い込むラスト2㎞がすごくきつかった(++)でもいい練習になりました。
第2弾は春日公園距離走を予定していましたが、大丈夫やろか??4分ペースでどこまで押していきるか走ってみます!目指すは24㎞(15周)!!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい練習してるねぇ (こじこじ)
2008-01-18 23:34:56
羨ましいペースで走ってるね。
ん~若い頃が懐かしい・・・。

中山さんの練習って、フルを三日に分けて走るっていうやつね。初日20kmPR・二日目15kmPR・三日目7kmTTね。

筑紫野駅伝の件すみませんでした。ありがとうございました。
返信する
10周まちがい (おれやけど )
2008-01-19 00:03:31
ありえんかったなぁ~
18000mおしいことした。
400m×5、おじゃましました。

日曜日、頑張ろうじぇ
返信する
おかげで (のっじ)
2008-01-19 00:16:01
今日はやり過ぎた・・・ゲストランナーが来ていたのでついつい上がってしまいました。それにしても後半5Kすごいペースだね。これからもお互い質の高い練習が出来ていけたらいいね
では日曜日はお手やらかに
返信する
東方見聞録 (なべ)
2008-01-19 00:54:31
いやー、いいもの見せてもらいました。まさにペリー来航。しかしペリーに対応できる、まどかのエース二人。さすがだ~!
返信する
Unknown (つなみ)
2008-01-19 06:23:22
社長さんに報告されたんですね^^
じゃ、クローバーの人にも喋っていいの~!?^^

小郡10キロとさが桜10キロに申し込みしました!
門司よりいいタイムが出る様頑張ります
返信する
Unknown (江口)
2008-01-19 06:42:34
初めて練習会に参加させてもらいましたが、いい練習が出来ました

ラスト10周あんなにペースが上がるとは思いましたが、まどかのエース二人は強い。

昨日はありがとうございました。

また参加させて下さい。
返信する
Unknown (つぼっち)
2008-01-19 07:52:03
3人に「かんぱーい!(完敗)」

日曜は、Bチームに1分の貯金が目標(^-^)v
返信する
こじこじへ (田舎侍)
2008-01-19 14:33:31
走り込みの成果と距離走をスピードを意識してやってるので、ペース走のレベルが上がってきましたね!



中山3連弾の第一弾です。あと二弾頑張ります。



筑紫野駅伝はこちらこそお手数おかけしました。



返信する
俺やけどへ (田舎侍)
2008-01-19 14:36:35
俺さんたちは2万メートル!50周にもなるから、周回間違いはしますよ。でも間違いのスケールがでかい( ̄~ ̄;)さすがです。



駅伝は楽しく真剣に頑張りましょう!
返信する
のっじへ (田舎侍)
2008-01-19 14:42:11
素晴らしいテンポでのペースアップだったので、すんなりついていけました。



本当はワンテンポくらい躊躇しました。でもこんな方々と一緒に走れることは滅多にないと思い、覚悟を決めていきました!



最後はペース走から、一気にタイムトライアルだったですが、最高の練習でした!ありがとうございました。



駅伝では、Bチーム優勢なので、気持ち楽に走ってくださいね(^-^)
返信する