田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

マラソン練習3連チャン!3弾目

2008年01月20日 | 練習日誌
駅伝が中止いうのは、8時過ぎに連絡がありました。
「えっ、」と思い、寂しい気持ちになりました。
ちーママの泣く姿を見れないかと思うと^^

しゃーないところでもあります。
筑紫野市の方々が参加費無料で運営していただき(なべ&まえでんの手前^-^)、屋根のある場所が皆無な場所で行われるのでしょうがありません。
これで風邪引いてもいけませんしね。

すぐに気持ち切り替えれるのが、私とちよの強みです。しかも行動力。
すぐさま、佐賀県鳥栖市へ向かいました。
鳥栖で、公認の10kmロードレースが行われていて、身近なランナーが出場するからです。
行ってる途中に、応援団長家族(チームF)を誘い、鳥栖市内に陣取る!!(約2.5km地点)

9時にスタートした、高校生の大集団がまず到着!
まだ序盤なので自重気味。


寒い雨が降りしきる中での、陸上競技が行われるのです!!
これが自然との戦い!!

知っている方々がどんどん通過。
携帯で写真撮ってるため、いいものを撮れず。。。

そうこうしていたら、高校生集団が折り返して帰ってきた。
鳥栖のコースは、前半登って、後半下るコース。
ちょうど応援地点は後半下っていてトップスピードに達していました。
超早ぁぁぁ~!!


そして、次々に知人ランナー?仲間ランナーが通過!
必死に応援団を結成して声をかけばがら、シャッターを押しました。
「mutanakaさん、」


「team-hさん、娘さん可愛かった^^」


「タッキーさん、伸び盛り!」


「白波太郎、飲みすぎ注意!!」


「まつおか、、まだエロおかにはなっていませんでした!カッコいい」


「中ジー、仕事多忙な中お疲れさまです」


「おーしげさん、いい笑顔ありがとうございます」


「きっしー、手を振る暇あったらもっと速く走れbyちよ」


応援後、走って鳥栖陸上公園へ向かいました。
走った皆さんと話す機会を得て、健闘を称えました!
みなさん、寒い雨の中お疲れ様です。
お風邪などひかれないないように、白波さんを筆頭に多くの方は飲み過ぎないように^^


帰宅後は、鳥栖10kmランナーに刺激されて、5kmコースを2周しました。だいたい5分ペース。
これまた、ちよと将来を語らいました。このごろ将来を真剣に考え悩んでいます。打ち明けるパートナーが隣にいることに大変感謝しています。私以上のパワーをもっている女性なので尚更です。

そして、鉢巻部隊の祖母・母とともに、「都道府県対抗駅伝」の応援!!
寒い雨風の中、郷土の代表として多くのランナーが健脚を奮っていました。長野の素晴らしい走りに、福岡の不甲斐無さを感じ入りました。
祖母の言葉「大牟田はつまらんね」、、、哀しい言葉ですし、責任を感じます。
福岡が強かった時は、同じく大牟田が強かった。いまは弱い。
長野は高校生が強い!

指導者・年長者として由々しき時代です。。。何か力になりたいものです。
高校と違い、市民のレベルは高いと思っています。市民レベルから、郷土福岡を盛り上げていきたいですね。
でも、見ていても「駅伝」って面白そうです♪
「駅伝」を広めたいですね~!!

駅伝応援後、直方へ移動。
雨のやまない中、トヨタ九州グランドに向かい、第3弾の練習を行う。
もうやらんでいっかと考えもしましたが、駅伝の各ランナーの寒い雨模様の中の奮走に刺激されました。

5000mTT
1000m 3分15秒
2000m 6分31秒(3分15秒) 
3000m 9分43秒(3分12秒)
4000m 12分58秒(3分14秒)
5000m 16分06秒(3分07秒)



日暮れで寒くてアップをしても寒い。。。
でも延岡での走りを思い、都道府県駅伝・鳥栖ロードの力走に感化されて実行しました。
ここまで頑固に走れるのも、本当にマラソンマンになる決意と負けん気を学んだ結果でしょう。
いままで出会ったランナーに感謝です。
まだまだ書きたいこと言いたいことありますが、今宵は寝ます。
ちよの膝のためにもマッサージを施したいと思います。
私のマッサージを受けたい方はおっしゃってください。料金はお酒にて^^

「ハル君????(ちよの甥っ子)」

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥栖の情報ありがとう! (こじこじ)
2008-01-20 22:14:19
気になっていたので、ウレシイデス!
みんな頑張っていたみたいですね~。
ちょっと気になったんですが、高校10kmを引っ張っている黒人選手はどこの高校?
今年から福岡第一がケニヤ人二人を入れて監督以下スタッフも揃え、特待推薦で10名くらい集めてスタートするらしいですよ。もうケニヤ人は福岡にいるらしいです。仙台育英みたいにするらしい・・・。
返信する
さすがの行動力! (あゆりん)
2008-01-20 22:14:45
駅伝が中止だと聞いて、ハチマキまで作ってもらってたのに、侍さんがっかりしてるだろうな~と思ってました。
が・・・。ナント!鳥栖ロードの応援に行かれたのですね
写真は携帯で撮ったんですよね!?よく撮れてます。
みんなの走りが見れてラッキー
雨の中皆さん頑張っていますね
私もテレビで駅伝観戦してました。
みんなびしょびしょで寒そうでしたね
返信する
今日はありがとうございました (team-h)
2008-01-20 22:16:32
冷たい雨が降って寒い中、ありがとうございました^^
私より娘達の方が靴を濡らして、ズボンを泥まみれにして、元気良かったですね~!
近くにしまむらがあったので急きょ子供のズボンと靴を買いました・・・^^;

それにしてもトップレベルの高校生達はフォームがしっかりしていてきれいですね~。
返信する
Unknown (u-yan)
2008-01-21 00:04:14
相変わらずの行動力ですね、脱帽です。
いつもちよさんの存在に感謝されてて、それはそれで素晴らしいと思いますが、
先輩の存在があるからこそのちよさんなのだろうなーと、いつも勝手に思っております^^
僕もあと5年以内にそんな人と出会いたいです。
ってことは、まずは自分がそんな存在にならんといかんってことですね!

都道府県駅伝、面白かったですね。
我が熊本は大健闘の4位!
先輩も雨の中、お疲れ様でした!!
返信する
Unknown (遼のパパ)
2008-01-21 00:21:33
先日の指宿は、前々から行きたがっていた遼へのプレゼントのつもりで連れていったけど、ママいわく、遼を通して、沢山の方々から感動と感謝の気持ちをプレゼントしてもらった大会だったよ
今日の駅伝が行われていれば、侍さんの予想通り、きっとママは又もや感涙しただろうね
でも、鳥栖での応援も冷たい雨の中で頑張るランナーの姿を目の当たりに出来て良かったよ。誘ってくれて、ありがとう&お疲れさまでした
帰宅後は、我が家も駅伝のテレビ観戦してたよ
返信する
鳥栖10キロ (mutanaka)
2008-01-21 02:30:16
サプライズでした!ちよさん共々声掛けしてくれてありがとうございました(^^)/
駅伝の開始が遅いのかな?と思ってたら中止だったんですね

最初から3'50/kmすらキツくて失意の中、我慢のレースでした。走り込み中の無調整とはいえ36分00秒(^^; 2ヶ月前は無調整でも33分前半出せたのに
貧血かも?と思って、昼はレバーとひじき食べました。

10km,そして5000TTお疲れ様!
冷たい雨降る一人練習のタイムでも、自分は遠く及びません
返信する
久々の訪問です♪ (はづき)
2008-01-21 18:24:57
駅伝残念でしたね!
額に何をくっつけてるんでしょうか^^

雨の中のレースは見てるだけで震えそうです


甥っ子クンのお面ウケますね~!
我が家にはヨン様があります。
夜中に見るたびドキッとします(笑)
返信する
Unknown (福岡RUN太郎)
2008-01-21 20:32:32
お疲れ様です!
練習3連チャンお疲れ様です。昨日は冷たい雨でした・・・昨日は練習妥協しようか迷いましたが、僕も延岡の事やどこかで皆さんもしっかり練習・レースされているんだろうなぁ、なんて思ったらじっとしてはいられなく、予定をこなしました。流石に冷え冷えでした!! 本当に皆さんに刺激されてます。 駅伝もたまにはいいですよね、郡市スピード不安はあるものの久々楽しみです。
PS:かぶり物大好きです。甥っ子さんの“チャイニーズフェイス”かなりいけてます。
返信する
こじこじへ (田舎侍)
2008-01-21 22:45:23
鳥栖では、ミリカの皆さんが奮闘していましたよ。寒い雨の中!
高校生外人の校名は不明です。速くて見れなったです。。。

とうとう九州にも留学生の波が(ーー)ガンバレ日本人!!
返信する
あゆりんへ (田舎侍)
2008-01-21 22:47:28
ちょっと以上にガッカリでしたね。チームのみんなで繋げる駅伝というは少ないですからね、残念。

鳥栖でも広島でも北九州でもみんな雨の中頑張ってましたね。そこまで走ることに打ち込めることが素晴らしい!

返信する