田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

走りすぎずに速く!

2007年06月22日 | 練習日誌
昨日も四国の美味しい日本酒に手が出てしました(ーー)


残りあとわずか。

二日酔いもそうないが雨がふっていたので、勝手に朝練断念。

朝刊に面白い記事載ってました! 


≪6/22朝刊読売新聞≫
題名からして「走りすぎないマラソン強国」ときたもんだ。
イタリアなどヨーロッパのマラソンランナーは近代世界タイトルをよく取っていた。イタリアのアテネ五輪金のバルディニ、ソウル五輪金のボルディン。スペインのフィス、アントンなど。
素晴らしいランナーが勢揃い!

国を上げての科学的なトレーニングが私は引かれた。
医学的なデータを活用して、効率良く練習を行うというのが特徴。
コレによって、「競技人生を健康で高いレベルに保つことが出来る」とある。

私がいまの会社はもとより、大学で学んだ理論が大まかであるが書かれていた。

ようは、科学的な体力テストをして、心拍数や血圧、乳酸を走速度に合わせて測り。

トレーニングメニューを効果的に変えていくというものだった。

日本は根性論が生き残っていてこの方法は、研究の分野では高レベルだが現場にまで行き渡ってない。。。

「がむしゃらに走っても故障や免疫低下につながり、いいとこがない」

この言葉の通り、何のための練習なのか?、どんなタイムでどの種目を走りたいのか?
または根本的に自分の能力はいまどのくらいなのか?ということの把握が重要ですね。

もっと私自身も勉強して、みなさんに伝えていきたい


午前中の仕事は公民館で転倒予防!
私の祖母に近い参加者にこけ難いからだつくりの運動教室を実施。
悪天候の中、みなさんやる気十分で参加していただいたのではっするして頑張りました!

教室後は、地区のヘルスリーダーさん(母くらいの方々)から、美味しいケーキとぜんざいもち2個いり、を振舞ってもらいました。
私は何を隠そうぜんざい大好物です(^^)
ビールも好き、ぜんざいなどの甘いものも好き!!

残念ながら仕事中にカメラを持ち歩いていなく画像はお届けできませんでした。
私のお腹の中に。。。


~今日の練習~
8000mPR  20分アップ、20分ダウン

≪参加者≫
調子悪いの?日曜に備えてるの?「つぼっち」
7月に第一子誕生予定で、そこから調子上げそう「のっじ」
彼女も引き連れて乗ってきたぞ「杉やん」
私以上に甘いものに目のない夫婦「成金夫婦」
まどか最年少で意味不明なブログ名をこのむ自称成銀「遼くん」
今週から参加のニューカマーで金曜も律儀に参加「よねっち」
彼氏に連れてこられた未知なる力「杉やん子」←つぼっち命名
PR途中に上半身裸で乱入(@@)「たいじ」
見知らぬ若者、シティハーフを目指す「柔道家」
PRには間に合わず残念「ひろひろ」    以上12名

1000m  3分46秒
2000m  7分34秒(3分48秒)
3000m  11分20秒(3分46秒)
4000m  15分06秒(3分46秒)
5000m  18分50秒(3分44秒)
6000m  22分31秒(3分41秒)
7000m  25分51秒(3分20秒) 
8000m  28分54秒(3分03秒) ラスト200m31秒!

6/24(日)に本城Gにて直方記録会に参加するため、いつもよりペースを抑えて、ラストは切り替えて刺激入れました。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走り過ぎない? (白波)
2007-06-23 04:50:43
効率良く走りたいけど・・・!
根性論丸出し?の私???ホントはまだ走り過ぎんといかんのかも???指導よろしく!
■楽しいそうな合宿参加したいですね!返事は今しばらくお待ちを!参加しても日帰りになります!ミニカ小軍団
(2~4人:日帰り)の方も参加ok?
返信する
明日は、がんばるゾ! (おれやけど&おれやん子)
2007-06-23 07:44:45
あざ~す。

走りすぎ?そんなはずはない・・・。

騙されてはいけない。
99.9%は、すべて仮説にすぎなんだから

根性論に1票☆
返信する
走り過ぎない (オネボウ)
2007-06-23 08:16:29
へー!
かなり興味ある新聞記事です。
僕は社会人になって、全くのど素人から走るのをはじめ8年目になるのですが、あまり進歩なく考えて走っておりませんので・・・。(笑)
今度、侍さんにいろいろ教えてもらわば!
ははは。。
返信する
きれてますね~ (岳珀)
2007-06-23 09:32:18
動き良さそうですね~
こりゃ記録会は楽しみですね。負けずにがんばらねば・・・
返信する
To 白波太郎 (田舎侍)
2007-06-23 10:35:19
ただ「根性論」を否定しているbかりではなくて、練習の意図を明確にして、流れをつくるだけで効率よくなるんですけどね。
走破距離=競技力というのは、ある程度走暦が重なると微妙になってきます。

マラソンには、トレーニング量も大事ですが、次は質が大事ですね。

合宿は、飲み会できないのが残念ですが、日帰りでも可ですよ。
返信する
To 俺やけど (田舎侍)
2007-06-23 10:37:05
いいですよ!若い頃に冒険するのは、そしてどんどん経験積んで、理想のトレに繫がっていきますから!!

段々年取ると根性なくなってくるので、頭ではしらなですね。。。
返信する
To おねぼう (田舎侍)
2007-06-23 10:38:41
自学で8年。しかもその走力は素晴らしいですね。
もっと頑張ったら、私は抜けれますね。

今度会った際は、私のわかる範囲でお話します。
返信する
To 岳珀 (田舎侍)
2007-06-23 10:40:57
キレてきましたね。
練習を休まずやってるとどんどん身体のキレが出てきました。
5月6月のスピード練習の賜物ですね。まだまだスピード不足なんで、7月もスピード鍛えます。

明日は、まどかメンバーは、3種目出場予定。もう練習ですね(ーー)
返信する
成金夫婦って!? (嫌やけど)
2007-06-23 12:42:15
昨日は、お疲れ様です
効率良くトレーニングが行えるぐらいの実力を備えたいものですね。
まだまだスピード練習に参加せずに、JOGで身体作りに励みたいと思います

ぜんざい、良いですね 私も大好きです。モチは、白玉より焼き餅が好きです
でも、妻は甘党ではなく、私に付き合わされてるだけなので、1つずつ頼んでも、私のほうが沢山食べてます。その分太ります
返信する
Unknown (つなみ)
2007-06-23 17:04:35
明日はいろんなランナーが集まり、刺激的で楽しそう♪頑張ってね^^肩パンはちよちゃんに頼んであるから^^v私はバレーの試合にがんばりまーーす
返信する