田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

呑まれすぎて、、、

2007年06月25日 | 練習日誌
土曜の夜、東峰村での仕事を定時(21時)きっかりに終えて、元杷木町の原鶴温泉へ。

私が中学時代にバスケ部引退時に陸上部に誘っていただき、走りを教えてくれた恩師が、今年度をもって定年のため教師を引退される、このことがきっかけの会が開催されました。

この恩師は、多くのランナーを育てて、O牟田高に送り出していました。

今回の会は、そんなO牟田に行ったランナーが恩師を囲んだ会です。
総勢20名。仕事等で欠席された方も入れたらそれ以上O牟田にいっている。
それに、朝倉地区の長距離のレベルの高さにビックリ(@@)

「会場は泰泉閣」



21時半に会場に到着すると、一次会は終了していた。「一次会」ということなので、まだ会は終わりません。。。

二次会は、温泉街にある恩師の教え子がいるスナックへ。

すきっ腹に芋焼酎は利きます(**)しかもつまみは少ない。
私は一番下の世代なので、「ビールください」とか「おなかにたまるものください」とかいえません。

我慢して焼酎ロックで我慢しました。

知ってるのは、同世代で都大路1区のさっくん、補欠同士だった原○、少し上の中大いって白波さんが公園でスカウトするほどの方国○さん、800m中学生ランキング1位倉○さん、それと、さかいさん、バリバリ速かった○波さん、くらいであとはぜんぜん面識も名前もわからない人ばかりでした。

でも、たくさん話を聞くとかなり伝説もんばかりで面白かったです!

ということで、三次会までの移動が大変でしたが、部屋で呑むことになりました。
もう逃げて寝ようとしましたが、逃げ切れません。。。

よく話す先輩たちのまたまた伝説や裏話を聞きながら時間は朝の4時(++)

さすがに、先輩の疲れてきて、開放されました。

部屋に戻って、やっと同世代で布団の中で話して、10分後には夢の中。。。

っと思ったら朝。

「旅館で食べた唯一のご飯」



バタバタとご飯食べて、先生や起きてきた数人の先輩に挨拶をして、北九州に向かう!

先輩の言葉よりも、二次会に向かうときの先生の言葉が一番覚えてました。
「せっかく走ってきたんだから、それを地域の子どもとかに伝えてほしい」

そうですね。伝えるようなことを目指していきたいです!!頑張ります。


北九州本城Gには10時すぎに到着。もう最初の競技の1500mがスタート直前でした。
まどかRC:つぼっち、のっじ、杉やん
ファンラン:誠意大将軍、ぜんまい侍、みっちー、ばばっち
わかる範囲でも沢山ランナーは出ていた!


運転だけでもしんどい二日酔いで応援もできません。
急いで自販機を探してがぶ飲み。
冷水器をみつけてがぶ飲み。

かなり「脱水」になってて頭が痛い。

でも、今日の仕事は遼くんの1500mを引っ張ること!
本当は飛ばして4分20秒を切ろうと思っていたけど下方修正。

私が半ば無理あり出場を薦めたので、休んでいたらダメでしょう。

呑み終わって5時間強しか経ってないけど、スタート地点にとあえず立ってます。

遼くん目標の5分50秒のために1周92秒くらいで引っ張る。一周目だけちょっと速かったので遼くんきつそう。二周目には、遼くんの口から「きつい」という弱音が。すると、母は「きついのはみんな一緒よ!」とすばらしい応援。

最後まで走りきり、5分53秒でゴール。

初1500m、小学5年生。立派なタイムです!

これで私の仕事は終わった。もう動けません。

トラックの外で横たわる侍。見苦しい。

でも傍目を気にする余裕はありません。


その次の競技は10000m。さっき1500mを走った面々も揃って参戦。
すばらしい気力です。

きっと走りにくかったでしょう。寝苦しいほどに暑かったですから。しかも見苦しいヤツが寝ているから。

10000mが終わるころに起床。目の前にはちよ特性ジュース。これをまたまた一気飲み!

ちよっと回復(^^)

5000mのスタート前。
ランザの岳珀さん、jetさん、おがわさんがわざわざ参戦しているし、北九州まできて何も走らないのではもったいないので、吐くのを覚悟でノーアップで望んだ。

スタート地点では、「おー起きたか」「吐くなよ」とみんなに毒される。愛情コメこめの毒です(^^)

では、恐る恐るスタート。
1000mまではアップなしだったので後方待機。
先頭は岳さん。
1000m過ぎから先頭へ。
400m78秒=16分15秒のペースで引っ張る。

2000mくらいでおがわさん

3000mくらいで岳さん

がきつくなり、一人旅となる。

水分をいきなり採ったため腹が痛い。止めようかなっと一瞬思ったけど、寝ていていきなり起きて走ってやめる、という構図は誰がみてもヒンシュクをかいそうなので断念して走る。

私がみんなに「きつい」というと、遼ままから「みんなきつい」と叱咤激励?
とりあえず私は吹き出ししました。一層きつなりました(^^)

無事に完走。

その後大雨が降ってきた!
みんなでダウンジョックしていた時に。
みんなは終わったけど、雨すきなんで、裸足になって遼くんとジョック。

夏の雨は気持ちいい!


すべての競技が終了。

ギリギリエントリーを許してくれた大会本部のみなさん、関係者のみなさん、ほんとうにありがとうございました!お疲れ様でした。


その後は、成金家族と癒しのたびに。

遅めのランチを、直方のうどん屋で。
お風呂は、「トヨタの風呂」ちよの顔ききで無料。
しめは、ミニップのカキ氷。




~土曜の練習~
朝練  7kmジョック
午後練 20分ジョック

~日曜の練習(試合)~
1500m 5分49秒
5000m 16分08秒 

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっちー)
2007-06-25 10:31:44
お疲れ様です!!
なかなか、ハードな土日だったみたいですね(^^;
自分も記録会に出たかったですね。今週の金曜日は練習行けると思うんで宜しくお願いします。
あと、自分のブログはhttp://henatyoko.mo-blog.jp/でいけると思うんで、気が向いたら見て下さい。
返信する
せんきゅ~です。 (岳珀)
2007-06-25 11:36:52
ひっぱっていただいてなかったらもっと撃沈でした。いや~10年ぶりのトラックはきつかった~

まだまだ精進せなあきませんね~

雨・・・もうちょっと早く降って欲しかった・・・
返信する
お疲れ!! (みっちー)
2007-06-25 12:09:05
いやー、あの二日酔いの状況でみごとな5000m走でした。さすがに強い。
今年はマラソンだけじゃなくて5000mもかなりいけそうですね!!
返信する
Unknown (つみき)
2007-06-25 15:19:04
ランの5時間半前まで飲んでいたなんてさすがとゆーか何とゆーか・・お疲れ様でした!呑んでいても(呑まれて?)あたしのダッシュの何倍も速いのね(@@;)きついのに、まりもを乗せて行って頂きありがとうございました!
返信する
おぬし若いのう (こじこじ)
2007-06-25 16:24:08
侍さんや~、よ~やるわ。
この歳になると、もうそんなマネはできまっしぇん。
寿命を削ってしまいます。
昔は二日酔いで5000mによく出てましたっけ?
返信する
衝撃だった (俺やけど)
2007-06-25 20:50:20
でしょう!
競技場ついてみると、1500mのTOPが俺とは
自分自身もって感じでいい思い出になりました

10000mの時、みっちーさん?あの暑い中、励ましながら一緒に走ったのは、感動ものでしたありがとうがざいます。

あと、TOP時の写真使ってくれてありがとう
返信する
バスケットマン (hisa)
2007-06-25 22:29:40
やっぱ二日酔いでも速いですね侍さんは。
それから実は私も中学時代はバスケやってました。でも足は遅かったです
返信する
うどん (社長)
2007-06-25 22:35:06
何だか美味そうなうどんですなー!
明日、うどん屋を社長室でこっそり教えてくれ(^-^)v
返信する
内臓つよいなあ (ぜんまい侍)
2007-06-25 22:44:50
うらやましい~。
それにしても、したっぱでそのOB会よくいきましたなあ~。感心。おれなら逃げている。 
返信する
Unknown (まりも)
2007-06-25 23:09:18
昨日は送っていただきありがとうございますその先生には自分もずいぶんお世話になりました。今でも会うとかなり緊張しますそんな先生も退職。今にない厳しい先生だけにさみしいですね第二の人生の充実を祈ります
返信する