田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

1000m×6本

2006年12月20日 | 練習日誌
朝練  10分ジョック
温かい布団が恋しくて離れられずに寝坊少ししか走れず。
昨日よりはまだマシな気温でした。

昼は、午後練のために休み。近くに中華料理屋に

福岡国際では、競艇ついでに応援してたけどみつからんかったと大将。そこまで辿り着かんかったと謝罪。応援してくれていたことに感謝。
もっと努力せなと思いました。支えがあるから、見てくれる人がいるから頑張れる。

夕練  1000m×6本 R=200m
アップ 20分ジョック 流し3本   ダウン 20分ジョック

1本目 3分13秒(61秒)
2本目 3分10秒(62秒)
3本目 3分07秒(60秒)
4本目 3分06秒(62秒)
5本目 3分03秒(63秒)
6本目 2分57秒(65秒)

参加者  つぼっち、白波、まくつま、しんぼー、のっじ、すぎやん、遼くん
タイム取り  ディープタカ(シンスプリントのため静養中)
ジョック 遼くんパパママ、イトナオ

今日は、揃いも揃ったまどかの精鋭たちで気合十分でアップ!遼くんと一緒に走りました。流しも一緒にやって先輩面で流しの手ほどきをしました。まだ、小学4年なので、400mをしようと提案。
小学生は、短いインターバルトレや短めのペース走が良いでしょう!

インターバルは、最初からビルドアップ的に上げていこうと考えていたので、リズムを変えずに徐々に上げていった。きつかったのはラスト2本(==)ラスト1本は足が上がらず、のっじさんに軽くあしらわれました(++)さすがです。

ダウン中からどんどん足が硬直し張ってきているのがわかるほどスピードを上げていました。主観的には3分05秒を超えると息が上がるように感じます。3分25秒ペースくらいが楽に感じれるようにスピード持久力向上にインターバルトレもタイムを気にして走ろう(@@)!!

遼くんは貪欲なので600mやっていました!!すごい!!追いつかれるのをなるだけ遅くするように頑張ろう・・・。

やっとまりも結婚式の引き出物を持って帰りました。
2次会会場に忘れ、新郎にまどか忘年会に持ってきてもらっててそこに忘れ・・・。
今日の練習に白波さんに持ってきてもらって、やっと自宅へ(ーー)
 


12/22(金)西鉄白木原駅近く「串丸」にてブログ忘年会を開催。来れる方は奮ってご参加くださいな



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい刺激に! (のっじ)
2006-12-21 00:16:18
ペースメイクありがとうございました。おかげで気持ち良く走りきることができました!しかもラストだけあげてしまいすいません・・・
返信する
1000M (つぼっち)
2006-12-21 12:34:32
20代のスピードには付いていけなかった(^_^;)

もう1度、無理やりスピード強化します(^-^)v
返信する
To のっじ (田舎侍)
2006-12-21 21:11:35
もう一杯一杯だったので反応出来なかったです。正直いつでも前にいかれたら諦める準備完了してました(==)
また頑張りましょう!!
返信する
To つぼっち (田舎侍)
2006-12-21 21:13:17
ちょっとマラソン練習を始めたばっかに上げすぎました。来月からは少し抑えて距離を稼ぎます。
返信する
今回は意識明瞭で帰宅??? (白波太郎)
2006-12-21 22:07:06
金曜忘年会?
平均年齢と焼酎の量引き上げると思いますが、参加させて頂きます。
白波太郎と申します。20時からですね!白木原駅に着いたら電話します。楽しみだぁ~~~!
返信する
高齢者意識かな。 (まくつま)
2006-12-21 22:13:05
昨日は4本までが、精一杯。後半になり腹筋さぼっていたつけが来て、のけぞってた気がした。
今日は気を取り直し、腹直筋、側腹筋、下腹筋、合計600回終了。
明日からは31日までに、最低200は走り込む予定。
返信する
To 白波太郎 (田舎侍)
2006-12-21 22:50:39
白波先生を拒んだりしませんよ(^^)
是非来てください!!
焼酎好きが集まる予定??
返信する
To まくつま (田舎侍)
2006-12-21 22:53:02
まくつまさん腹筋やりすぎです(==)
そんなにやったら筋肉しんじゃいますよ!!
私も正月休みにしっかり走り込みますよ。クロカンコース今度教えてください。
返信する
ありがとうございました(^^) (遼のパパ)
2006-12-22 01:00:05
膝が治っていないから、別メニューで走りたかったので、息子を押し付けてしまいました。
帰って、お風呂に入っているときに、息子は「今日の練習はきつかった~」と口では言いながらも、その顔は満面の笑みで、息子にとっては、とても充実した練習が出来たみたいです。
これからも、鍛えてあげてください

それと、R=200MのRって、どういう意味なんですか?
Rは普通はどれくらいのペースで走るんですか?
素人な質問でスミマセン
返信する
To 遼のパパ (田舎侍)
2006-12-22 08:14:25
昨日のようなスピード練習の方が小学期にはよいと思います。持久力は高校くらいからで遅くないので、ダッシュとかをよくいたがいいです!
「R」は「リカバリー」の意です。つまり回復期ということ!速いペースで走る練習の間の休みジョックのことで、僕らは「つなぎ」とよく言います。ペースは特に決まってないですが、ジョックのちょっと遅いくらいですかね。
返信する