田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

小豆島オリーブマラソン

2007年05月28日 | 連戦記
「試合当日の朝」

「オリーブ」

オリーブと冠した試合ということで、島のあらゆるとこにたくさんあります。

起床は6時、朝食は7時半。
お迎えのバスが宿舎まで来てくれて会場へ。
会場では、ちよ御用達の「京都キャロット」が出店していて、すごいリーズナブルな価格に驚き、高校から代々愛用している「ソーティーマジックR」を購入。

「お揃い」


5000人以上が参加する大きな市民マラソン大会。開会式会場も沢山のランナー
美味そうなランナー

「ゲストランナーのちばちゃん」


「おはよぉぉございまぁぁぁす!!!」
と相変わらずに甲高い声でランナーテンションを上げていました
その後の挨拶した方々も真似してたのがうけました


スタートとゴールの直線。ここでアップ。暑いので10分くらいジョックして流しを3本くらい。それでも汗かきます

スタート10時!

スタートはいつも自重してるので、今回も5列目くらいからスタート。
スタート直後にレース一番のアップダウンあり。
先頭は5人くらい、1㎞くらうで追いつく。
2㎞で3人に、5㎞では2人に、ここで前に出る。
5㎞通過:16分29秒

ここで余裕あったので楽勝で優勝出来ると思った。この油断が禁物でした。。。
5㎞で折り返して、もとの会場の方へ戻る。向かい風の中引っ張る。
ちよは楽勝で男子の中を走ってる。負けんぞ!

10㎞通過:33分38秒(17分09秒)

10㎞手前で少々きつくなってくる。それは、スタートゴール地点に近づき、8㎞くらいからコースを変えてまた遠くへ向かうから
進路を「24の瞳」の映画にちなんだとこを目指す。
フラットなレースを思いきや、ここから小刻みなアップダウンあり少しずつ高温と重なり精神力を削がれる。

15㎞通過:50分19秒(16分40秒)

第2折り返し通過後(約14.5㎞)で、後ろのランナーがスパート
必死についていく
そんな苦しんでいるとき、ささっとちよが見えた
きつそうじゃない顔を作って手を挙げてハイタッチ
実はむっちゃきつかった(@@)
とりあえず17㎞くらいいくと相手もばててきてペースが落ち着く。でっまた私が前に。
何回かスパートするけど、私もキレもないし、相手も粘るので勝負つかず。。。
これは、ラスト勝負になるぞと2人とも意識して、併走で走る。
勝負がついたのは、スタート直後にあった一番坂。
私は登りでペースアップでも粘る
下りでスパートされる、全然速くてついていけず、、、完敗

残り6㎞からのラップ 
3分34秒、3分29秒、3分16秒、3分26秒、3分21秒、3分19秒(ラスト5㎞16分51秒)

1時間11分08秒 総合2位、年代別1位
優勝は30代、3位は50歳代(12分で走ったすごい男性

ちよは総合優勝!

「表彰」 





この方が50歳代のスーパーランナー!まだまだいけるぞみなさん!


「闘いの後の。。。格別の。。。」


「おいしいサービス、島の名物手延べそうめん!」



「すごい沢山の参加賞」


無料で寺のお風呂を開放してくれてました。男女交代で。
浴びるだけの風呂でしたが、感謝。


サービス満点、コースもまあまあ、参加賞沢山、素晴らしい大会でした!


レース後の小豆島観光はまた次回。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリーブ (fujinicole)
2007-05-28 09:37:51
おめでとう。
お二人さん。
オリーブの中の、RUN、気持ちよさそうですね。
でも、なんといっても、参加賞、いいですね。
小豆島のお話し、楽しみです。
返信する
試合結果 (スーパー火消し君)
2007-05-28 12:39:23
大会お疲れ様でした。
今日の、読売新聞に侍のことが載っていて知りました。
タイムもこの時期にしては優秀ですね。
やはりコンスタントに練習が出来ることが秘訣ですね。
われわれは、来週阿蘇に50kmマラソン参加です。
6月24日の、本城での記録会(直方記録会)侍以外の参加者があればこちらでも、直接事務局でも良いのでお願いします。
FUN-RUN系の方は全員申し込みますから大丈夫です。(侍、ちよ)
ところで北海道は出るんですか?
返信する
おしい! (岳珀)
2007-05-28 13:12:29
おつかれさま~
すげ~ハイレベルの勝負でしたね~レースの状況がよくわかりました。
2位でも立派です!!でも悔しいんですよね~2位って^^;
返信する
2位! (まっち)
2007-05-28 17:17:29
暑い中をすごいです。おめでとうございます。ちょっと残念でしたね。
これ全部参加賞ですか?いろんなものをもらえていいな~。行きたいな~。
返信する
おつかれさま! (ひらぼん)
2007-05-28 22:47:50
おつかれさまでした。ラストはすごかったですね。2位でも十分すごいです。
わたしも千葉ちゃんゲストの大会に出たことあります。すごいハイテンションですよね~。
返信する
オリーブ神殿? (つぼっち)
2007-05-28 23:53:39
30回大会とは、なかなか歴史のある大会だったんですね。
ところで、ラーメン屋一軒も無かったやろ?
返信する
To fujinicole (田舎侍)
2007-05-29 06:55:36
ありがとうございます
オリーブのですが、他の植物も元気で気持ちいい島でした
参加賞はすごいです。せっかく朝荷物減らして自宅に送ったのに、もっと増えちゃいました
返信する
To スーパー火消し君 (田舎侍)
2007-05-29 07:00:12
お疲れ様でーす
北九の読売に「オリーブハーフ」の事載ってたんですか載ってたら、とっとってください

阿蘇50㎞頑張ってください土曜は東峰村で仕事しながら応援してます
24日記録会も前日恩師の慰労会なので起きれたら来ますまどか中心に誘ってみます。

道マラは、仕事なんで出場なし。来年は出たいです。
返信する
To 岳珀 (田舎侍)
2007-05-29 07:02:45
お疲れ様でーす
ちょうどいい競い相手がいてくれて、いい練習にもなりました
30歳代以降もマラソンはやれそうな気になりました
この悔しさを夏場の練習に活かします
返信する
To まっち (田舎侍)
2007-05-29 07:05:54
ありがとうございます
本当に暑かったです。まだ海風があったので良かったです
全部参加賞です。年代別の賞品は醤油の詰め合わせをでした。それは送ってくれるということで助かりました
5000名以上集まる大会ですし、一応全国大会と称されているので、是非一度は
返信する