断崖に咲く向日葵のように

ワンマン当日のSE



宿河原ポトスで行わせていただくTAKA初ワンマン
「WINDDANCE-2024-」は
3月17日午後4時オープン(入場)予定です。

準備とサウンドチェックなどに時間がかかると、
多少押すかもしれません。
出来るだけ予定通り午後4時オープン、
そして4時30分スタートで行いたい、そう思っています。

午後4時から4時半までの間、店内にはBGMとして
そしてオープニングSEとして、
SCOTT COSSU アルバム『WIND DANCE』
を流したいと思っています。

このアルバムは、僕が中学生の当時、
秋葉原(当時は電気街)の電気街に行った際、
石丸電機の店の中にレコードを販売しているコーナーだかフロアーがあり、
たまたま通りかかって店に入り、邦楽ではないあきらかに縁が無い一角の
確か、、、「ワールドミュージック」だったかな?そういう分類というか
ジャンル分けの見出しがあって、ワールドミュージック??? って思ったのだが、
なにか興味というかピンときたのだろう、その分類されているLPレコードのジャケットを
片っ端から見始めた。
すると、この「WIND DANCE」という作品のジャケットで手がとまった。
特別に美しいとか素晴らしい、とかそういう写真ではないと思うのだけど、
でも、上手く説明することは今でも出来ないのだけれど、
このジャケットの空の(雲の)写真にとても魅かれた。
たぶん試聴なんて出来なかっただろうし、
どんなジャンルでどんな楽曲なのか、購入して家で聴くまでわからないので、
確か当時14歳頃だったと思うが、
TAKA少年は初めての「ジャケ買い」ってやつをしたのであった。

帰宅して聴いてみると、
なんと唄が無い。歌唱していないのだ。
ま、つまり、インストゥールメンタルな作品だったわけですが。
ってか、ジャンル的にはジャズで、
後々知るのだけれど、SCOTT COSSU ってとても有名なミュージシャンで
すごく売れた(人気の)アルバムの一つらしかった。

ジャケットを気に入って買ったわけだけど、
聴けばそのジャケットの世界観が、
その情景や心象が浮かんでくるような作品。
歌詞歌唱の無い音楽なんてつまらない、って思っていた自分に
とても大きな衝撃、、、というのは大袈裟だけど、
とてもとても大きなインパクトを与えてくれた一枚となった。

この作品を聴くたびに「WIND DANCE」という言葉の意味を
奏でられる音といくつもの収録曲から思考したり想像をした。
インスト作品でこんなにも夢中にさせてくれるのは、
今でもこのアルバムが僕にとっては1番なのだ。

、、、、、ということもあり、
自身の記念イベントのタイトルに、
「WIND DANCE」という言葉を用いました。

来場していただいたみなさんは、
オープンからスタートの時間は、
飲食や顔見知りの友人・知人と話が弾んでいることでしょう。
それで全然構わないです。
その賑う店内のBGMとして
さりげなくアルバム「WIND DANCE」が流れている。
そんな空間を(時間を)僕が楽しみたいと思っているんです。
全然聴き入る必要は無いし、音楽を気にすることなく、
食事や会話をしてもらいたいです。
これから始まる自身のライブの、
SEとして、この作品を流す。
そのことに意味があります。
僕は楽しみながら、
心を昂らし、
そして少し落ちつかせたら、
自身のワンマンの1曲目を始めようと思っている。



※※※ブログ記事はここまで、これより下はTAKAのinformationになります※※※


≪2024年3月17日 TAKA初のワンマンライブ敢行!!≫ 



↑ 観覧予約にて満席となっております。
 現在、キャンセル待ちの方も数名居られます。<m(__)m>




  ※※※TAKA 総合スケジュール※※※ 
  こちらをクリックしてください。
  当ブログの記事で、TAKAの活動の総合スケジュールをお知らせしております。
     
 


   ※※※ TAKA  各SNS ※※※

・X (旧 Twitter )
 @NOZOMITAKA2 

・フェイスブック


 TAKA 音楽 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック  


 TAKA 写真 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック 


 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト Facebookページ 
 



::::::::::::TAKA ONE'S STATION NOZOMI :::::::::::::::::

     ~blog 断崖に咲く向日葵のように~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TAKA Go to 10thANNIVERSARY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事