断崖に咲く向日葵のように

前夜~10thANNIVERSARY LIVE




いよいよ明日となりました、
TAKA 10thANNIVERSARY LIVE 「WIND DANCEー2024ー」。

川崎の多摩区宿河原のダイニングレストラン
ポトスさんで行わせていただきます。

有難いことに、早い段階で満席となり、
「キャンセル待ち」の方が何人も、、、本当に有難いことです。
ただ、結果的にキャンセル待ちの方数名は、前夜になっても
キャンセル待ちの順が来ずに、夜10時過ぎにはその方々全員に
ごめんなさいのメールを送らせていただきました。
明日は、突発的な何かでのキャンセルが出たとしても、
そこから「空きました」という連絡はせずに、開催いたします。

会場のポトスさんでは、5周年記念のイベントも行わせてもらいました。
ポトスさんで写真展をやらせていただきその千秋楽の日に
活動5周年ということで音楽仲間に集まっていただきセッションやコラボなどの
ライブイベントを行いました。
そのときは満席となりませんでした。
いつかポトスさんで満席となるようなライブイベントを行いたいなって思ったんです。
ま、それが自身のワンマンライブでとか、そういうことではなかったし、
そんなこと思わなかったのですが、
今回、自身のワンマンライブで「満席」となったことは、有難く嬉しく、
あとは明日南武線が止まったり、突発的なアクシデントでみんなが来れなくなる、
とか無ければ、満席の客席と対峙しながら弾いて唄うという、
大変光栄であり、人目が苦手な僕にとっては苦行のような(笑)、至福の時となるでしょう。きっと。

いま、部屋でこのブログを書きながら、高揚とザワザワした気持ちを落ちつかすために、
古明地洋哉のアルバム「夜の冒険者」を流しています。
アルバムのラスト、10曲目に収録されている「花」という楽曲を
明日弾いて唄い予定でいます。

このブログの見出し写真。
今回の記念ライブの予約特典として作成した「フォトカレンダー」の上に
ポトスさんの名刺。

いろいろ考えたのだけどね、、何かを用意しようってずっと思っていて、
でも僕はそんな器用に何を手作り出来るような才能は持っておらず、
おのずと写真での何かってことになっていって、
今まで物販や商品・作品的にやっとことないのが
フォトカレンダーだったので、
今回は、予約者全員に記念品としてフォトカレンダーを
お渡しすることとしました。
どのような風景写真が好みなのか、人それぞれであり、男女差もあるだろうし、
年齢年代によっても被写体の好みが違うだろうし、
どんな写真を各月に選んで、それを12か月分(12枚)で構成するれば良いのか、
悩んだし、とても難しかった。
観覧に来られる方の比率が男性より女性の方が少し多いということから、
春の季節に、無難に花の写真にしたのだけど、それが正解なのか、
マンネリでも海辺の写真を多用するべきだったのでは?とか
もっと攻めた写真構成で良かったのでは?とか、
男女別で作成するべきだったのでは?とか、
考えたらキリがなくてねぇ(;^_^A
どうにか間に合って、準備が出来てホッとしている。
お家に持ち帰っていただき、部屋でも食卓でもトイレにでも
飾ってくれたらうれしいな。

部屋で流している古明地洋哉のCDアルバム「夜の冒険者」が
2巡目になって流れている。。。
あらためて良いアルバム作品だな、と思う。
この夜のいまの僕の心情や心境によくあっている。

眠れるかな、、、、あまり眠れないまま朝を迎えるんだろうな。
それで構わない。構わないよ。
今夜の夜の闇は、僕に味方してくれるだろう。
そんな夜があってもいいだろう。
それが「前夜」ならば、
なおらさ、そうであってほしいだろう。

「ごめんなさい。」
貴重な日曜のお休みの日に、
時間とお金を使って、
わざわざ僕のライブイベントを観に来てくれる。
僕の応援を、そしてステージを見守ってくれる。
有難いし心強いと思っている。
けれど
それって何だろう?
それって何なのだろう?
ってちょと思ったり考えたりもしている。
変かな?
変だね。バカだね。なにより僕らしいね。

10年前にギターを手にしたときに、
こんなことを想像や空想や妄想をしなかったし、
予想もイメージもわかなかったよ。
だから、
「ごめんなさい」ではなく、
「ありがとう。」だよね。

明日はたくさん、ありがとうという言葉を言おう。
それを上回る感謝の言葉が他に見当たらないんだ。
月並みだけど、シンプルだけど、
単刀直入に、「ありがとう」を言おうと思う。

1曲目に予定している曲の歌詞に
♬男らしく振舞って 俺のショーの始まり、、、、とあるが、
僕は僕らしく振舞って、僕のショーを皆に観ていただく。
あまり気負わずに、
格好つければ格好悪くなるだけだから、
僕らしく、僕らしく。

「前夜」と書いたが、
もう日付け的には「今日」になっている。

温かく過ごしやすい日になると天気予報のお姉さんが言っていた。
自称超晴れ男の晴れ舞台だからね。
お天気はやっぱり味方してくれるようだ(^_-)

さあ、舞台は整った。。。たぶん。
あとは、自身のステージを悔いなくやり切るだけだ。

そして
フレンドリーライブに出演してくれる演者さん達のステージを
みんなに観て知っていただき、楽しんでもらいたい。
素晴らしい出演者ばかりなんだ。
よくこのような素晴らしいミュージシャンやパフォーマーが
僕のようなヨレヨレギター弾きと友達になってくれて
お付き合いしてくれていると思うんだ。

今回、
一部と二部という分け方や言い方はしていない。
僕のソロステージから、フレンドリーライブのラストの出演者のステージまでで、
そのトータルで「WINDDANCE -2024-」というイベントになっている。
僕の10年史を、歩みを、
僕のソロステージと10年間で出会い交流した音楽仲間達による
各ライブを、時間の許す限り観て楽しんでいってほしい。

もうすぐ、アルバムの2巡目も終わるので、
「花」を聴き終わったら、少し目を閉じて休むことにするよ。




※※※ブログ記事はここまで、これより下はTAKAのinformationになります※※※


≪2024年3月17日 TAKA初のワンマンライブ敢行!!≫ 



↑ 観覧予約にて満席となっております。
 現在、キャンセル待ちの方も数名居られます。<m(__)m>




  ※※※TAKA 総合スケジュール※※※ 
  こちらをクリックしてください。
  当ブログの記事で、TAKAの活動の総合スケジュールをお知らせしております。
     
 


   ※※※ TAKA  各SNS ※※※

・X (旧 Twitter )
 @NOZOMITAKA2 

・フェイスブック


 TAKA 音楽 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック  


 TAKA 写真 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック 


 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト Facebookページ 
 



::::::::::::TAKA ONE'S STATION NOZOMI :::::::::::::::::

     ~blog 断崖に咲く向日葵のように~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TAKA Go to 10thANNIVERSARY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事