見出し画像

断崖に咲く向日葵のように

セトリ・感想~辰野町 OREADオープンマイク

長野県辰野町のOREAD(オーリアッド)のオープンマイクに参加してきました。

この夜自身の自主企画イベントが中止となってしまっていたこと、
2月のもらい事故で車が廃車となってしまったのだけど、
ようやく新しい車が納車されて、馴らしで長距離を走らせたかったこと、
そのもらい事故で現在もリハビリ通院しているわけで自身の身体的には
長距離運転は難しいのか問題ないのかを知りたかったこと、
などなどなど、、、、

何かするときの理由が1つだけなんて限らない。
いくつもの複合理由があり、折り重なるようにもしくは絡むようにして
ギターとカメラを積んで辰野町へと新車を走らせる。
とは言え、ぶっ飛ばすのではなく、
途中、温泉や甲府の街で咲いている桜を撮影したりしながら、
わりとのんびりと車を走らせながら辰野町へと向かった。
新車、とてもいい感じ。

辰野町OREADを訪れるのは今回で5度目になる。
例年9月に開催される小山卓治LIVE&オープンマイクで3度、
お店主催のオープンマイクには今回で2度目。
卓治の方のオ―プンマイクは、参加者の大半が卓治ファンだが、
お店の主催のオープンマイクは、この地元や近隣の町に住む方々で
オーリアッドファンであり、お店のオーナーの三浦久さんファンの方々であり、
大の音楽好きで真摯に音楽や日々の暮らしや生き方と向き合う人たちという印象。
そのようなオーリアッド、そして三浦久さんのもとに集うミュージシャンの方々に
交じって自身はいつにも増して真剣に弾き語りをしてきた。

~セトリ・感想
1巡目
01 リサイクルショップ
02 さよならの青空

2巡目
01 まるで僕らは空飛ぶクジラのように 



とにかく参加者のみなさんそれぞれが素晴らしい。
弾き語るオリジナル曲の歌詞はどの曲も胸にくるものがあるし、
演奏もみなさんハイレベルで、やっべーこんな中で自分弾き語るのかって(;^_^A
ま、以前はそのようなことが多々あり臆病風に吹かれていたけれど、今夜はね、
緊張はしたけど、でも思いきり弾いて唄ってきた。
それしか出来ないから、ただそれだけを全力でやってきた。

1曲目は「リサイクルショップ」。 3年前に作った曲。出来た当初は弾いて唄っていたが、
去年は一度も確かやっていない。久しぶりにに演奏した理由は、、今夜の会場がオーリアッドだったから。
この曲の歌詞が、たぶんこのオーリアッドというお店のオープンマイクには良いかなって思ったので。

2曲目は最新オリジナル曲。今回も曲の説明なし。
じっくり聴いてくれる演者さんばかりなので、この曲の詩の内容や意味はわかってもらえたと思う。

2巡目はトリだった。遅い時間だったこともあり、1曲のみ演奏。
今夜はほんとは、都内で自主イベントをやっていた、、と説明してから、
そのイベントのテーマ曲ではないが、タイトルチューン
「まるで僕らは空飛ぶクジラのように」を弾き語る。。

大変良い夜になった。刺激的だった。
「オーリアッドのオープンマイクは楽しむだけでなく、自分と向き合うためにもある。」
という言葉がイベント中に出る。
まさしく、そのとおりの夜だった。
もっと、もっと、もっと、、、といろいろなことを感じ考えた夜になった。

とにかく遠いので頻繁にはオープンマイクに参加出来ないが、
また機会があれば参加したい。


::::TAKA スケジュール::::

3月25日(水)川崎・宿河原  ダイニングレストラン ポトス
「ブッキングライブ」
オープン 18:00
スタート 19:00
TAKAは3組目、午後8時頃よりのステージ。30分弾き語りします。


観覧応援どうぞ、よろしくお願いいたします。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽活動 Blog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事