断崖に咲く向日葵のように

活動10th記念のカレンダー



今年の3月に行ったTAKA 10thANNIVERSARY Live に観覧応援にお越しいただいた方々に、
感謝の気持ちを何か渡せないか、、、という思いから、
でも僕に出来ること、作って渡せて喜んでもらえそうなもの、、、なんて無いというか、
撮影した写真に関することでしか出来ないなって思って、
その結果、いままで撮った風景写真を、
観覧からの帰路の荷物にならないようなサイズで
写真によるカレンダーとして、全員にお渡しするようにした。

後日、
そのカレンダーに何かしら反応というか、あるかな?
ってちょっと思っていたのだけれど、ライブの感想やご意見はいただけたのですが、
カレンダーに関することは、それ程には無く(笑)。

観覧に来られた方の性別・年齢も良い意味で幅が広かったので、
たとえば花の写真だけとか、美しい風景の写真のみとか、カッコい感じな被写体とか、
偏らずいろいろな情景の写真を何枚もピックアップして、
あーでもない、こーでもない!と選んではまた差し替えするという作業をしながら
作成したのだけれど、「万人受け」するような風景写真12枚は、
自分が撮る写真ではその構成は難しいな、
というようなことは作成しているときから思っていたし、
5月は昨日まで都内のカフェで写真展示を行ったいたので、
最近もちょっとそんなことを思っていたりした。

で、記念ライブでそのカレンダーをお渡ししてから、
2か月が過ぎた最近に次のようなことが。

まず、
「え?来年のカレンダーじゃないの?!」って。

・・・・いやぁ~、、、、(;^_^A。
僕は、3月開催のイベントでお渡しするカレンだーだったので、
「2024年4月から来年の3月まで」の仕様のカレンダーにしたのだけど、
来年の1月からのカレンダーだと勘違いされている方が居るとは(>_<)
説明不足ですみません、、、、。

そしてもう一つは、
「12枚の写真の中で、5月の写真が一番良いし気に入っている」と
直接言ってくれた方が。。。
今日のblogの見出し写真がその5月のカレンダー。
パッと見て花の(花畑のような)写真なのだが、
これは女性の方が好まれたり受けると思って選んだのだけれど、
「良い」と直接言ってくれたのは男性で、それがまたなんだか嬉しい。

そして、女性は花などの写真を好むとか受けるとか安易に思ったり、
そういう固定観念的なものが自分にあり、それは写真の展示や
写真を販売(売ろう)としたときに、無用だったり邪魔になることがあって、
気を付けていこうというか、観てくれる人の性別や年齢を気にし過ぎるより、
自分自身が好きな、良く撮れている、と思ったものを、
どうぞ、これです!って自信を持って出していかないと、、、て思った。

とは言え、これからも迷いながらいろいろやっていくんだろうけれどね。
何か行う度に、迷ったり悩んだり試行錯誤をするのなら、
その都度、しっかりと迷い悩みやっていこう。
そうしたら、そのうちに、、、いつかは、、、うーん。
ま、そんな感じでやっていくよ



※※※ブログ記事はここまで、これより下はTAKAのinformationになります※※※


≪ TAKA NEXT LIVE ≫ 



 (注1:出演者に一部変更がございます 注2:雨天時は中止となります)


  
TAKA の音楽活動と写真撮影・写真展示等の総合スケジュールは
ここをクリックしてください。
 
👆このblog内のスケジュールの記事にリンクしています👆



   ※※※ TAKA  各SNS ※※※

・X (旧 Twitter )
 @NOZOMITAKA2 

・フェイスブック


 TAKA 音楽 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック  


 TAKA 写真 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック 


 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト Facebookページ 
 



::::::::::::TAKA ONE'S STATION NOZOMI :::::::::::::::::

     ~blog 断崖に咲く向日葵のように~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TAKA Go to 10thANNIVERSARY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事