◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

上海と日本

2007-08-04 17:15:11 | ドライブ・遊ぶ
海外旅行にいくと日本を改めて知る。現地の食べ物や風習や景色などを知るのはもちろんだが、それと比較すると日本の良さや特徴を再認識できる。


上海は想像以上に都会でさらに発展する可能性に満ちていると思った。
ただ高いビルや新幹線を作っているだけではない。大陸的で雑多な民族を合わせ飲むような懐の深さを感じる。

すべてが大きく、人が格段に多く、ビジターへのサービスも整い始めている。


日本は狭く、同種の人間ばかりがおとなしく暮らしている。それが最大の特徴だ。日本人は暮らしやすいが、外国人は不便だろう。
日本に不審な外国人が入らないような防衛の一種とも思える。




上海でも日本企業の看板は大きい。それは、日本以外の国との競争のしるしだ。
ヨーロッパのブランドと日本の電化製品が大きな市場を目指して看板を競うように出している。

中国人たちは、いつか出し抜き、見返してやろうと虎視眈々だ。



日本が世界の富を独占して中国人から搾取してると見ていると想像できる。


中国は決して黙っていない。

日本人は中国人に負けないように努力し続けるしかない。



日本だけで平和にのんびり暮らせる時代ではない。国際競争時代だ。

中国に体力的に負けているのだから、
きめ細やかな心遣いと現場の頭脳競争にこれからも励むべきだ。


愛知の片田舎から海外にいくと、身の丈以上の感想まで浮かんでくる。


外国人旅行者には優しくしようとは思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿