◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

安西ひろこさん(30)はパニック障害を告白

2010-01-30 20:42:55 | Weblog
安西ひろこさんがパニック障害を告白しました。

パニック障害とは?

いろんなメンタルな病気のうち軽い神経症のようなイメージです。

電車に乗れなかったり
何もないのに冷や汗をかいたりします。

呼吸に関係すると過呼吸という病気と呼ばれます。

女性に多いのかなあ~


安西ひろこさんの症状がどんなものか分かりませんが
本人が苦しいから病気という診断になるわけだからねえ。
きっと苦しんだんでしょう。

学生時代にも美人で輝いていた女性が
「わたしは過呼吸なの」と告白してたのを聞いたけど

当時
メンタルに疎くて全く理解出来ませんでした。

このパニック障害告白を聞いて
理解できないひとは幸せです。

一方、
怖がったり、避けられたり、後ろ指さされたり
と告白を心配してしまうのも
メンタルならではの偏見が問題になっています。


パニック障害は治る病気だと思います。

適応障害の皇太子妃さまとも重なるイメージもあって
なかなか治りにくい面がクローズアップされてました。

しかし、それはこれから大きく変わっていくだろう。

メンタルの病という大きな括りで考えてみると

メンタルの病とは
遺伝子プラス環境で発病するそうです。

その遺伝子要素とは環境に対する感受性に対応しています。
つまり、遺伝的に環境の変化に弱い人が
かかる病気なんです。

環境から影響を受けやすい体質が遺伝する可能性があるが
病気自体が遺伝するわけじゃない!

だからリスクがある人には
クスリや環境を早めに配慮することで
重たいメンタルの病にかからずにすむんです。

一般的に若いときにパニック障害に
高齢者に躁鬱障害が現れやすいと聞きます。

つまりパニック障害のリスクがある人は、リスクが高い若い時期に
環境などに配慮すれば病気にならずに済むのです。

安西ひろこさんは若いときに働き過ぎたり
過酷な体験をしたことが
メンタルの調子を崩した原因ではないかと想像してます。


同じように病気を抱えた人に
灯りを与える意味のある告白だと高く評価したいです。