いなっち日記

気持ちは「ナウなヤング」でも身体がちょっぴりついてこなくなってきた、アラフォーライダーの自転車と何気ない日々のお話・・・

山へ

2012-05-05 18:02:46 | 練習
(大戸野越の頂上から見える宮崎の名産品の一つ、飫肥杉の山林の眺望)

今日、明日お休みになったので

今日は都城方面から269号線を上り、田野から大戸野越という峠を越え北郷へ向かい

日南市街地を抜けて酒谷の山越えで帰るルートを予定していましたが

上りを集中して走りたくなったので、北郷方面へ下りきった所ですぐに折り返し

大戸野越を2往復。

1本上るごとに調子が上がり、グイグイ踏んで上がっていけました。

また、上りの斜度に応じて姿勢やこぎ方を変えて大きく速度を落とすことなく上ることも出来ました。

特にローラー台で普段から心がけていた

腹筋をへこませて(あくまでイメージです)骨盤を立て、サドルの一番後方にお尻を移動し

大殿筋で踏み込むイメージで漕ぐ乗り方は斜度のきつい上りで有効に使えました。

ただ・・・

2往復の峠越えで思った以上にヘロヘロになってしまい

田野から自宅までの約40キロは果てしなく遠く辛く感じた道程でした・・・




退室時、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想と現実 | トップ | 踏む踏む踏む! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事