いなっち日記

気持ちは「ナウなヤング」でも身体がちょっぴりついてこなくなってきた、アラフォーライダーの自転車と何気ない日々のお話・・・

もう一度

2011-06-05 20:57:57 | 練習
(久し振りのローラー台のわけ・・・)

いつもこのブログをご覧になってる方はお分かりかと思いますが・・・

最近、全く自転車に乗っていません。
以前ほどレースに対する意欲が湧かなくなってきました。
しんどくなってきた、というか、自分の甘い気持ちに負けてしまっています。
以前なら「いかんいかん、ガンバラなれば!!」
と自分を鼓舞して自転車に跨っていましたが
一度、甘い気持ちに足を突っ込んでしまうと、人間は楽なほうへ楽なほうへと向かう習性があるそうなので、なかなか抜け出せなくなってしまいます。
そして、それに拍車をかけるようにカメラの方へと興味が移りだし、尚更自転車から離れます。

冷静に考えれば、
自転車もカメラも「趣味」だからそれで何の問題も無いのですが、
仕事から帰ってきて、自転車に見向きもせずPCにむかって写真をアップしている自分に何となく罪悪感というか居心地の悪さを感じています。
(罪悪感を感じること自体、ヘンなのでしょうが・・・)

それでも
「趣味」はストレス発散なんだし、自転車の楽しみ方はレースばかりじゃないから、乗りたいときに乗ればいいじゃん、と都合よく言い訳し、その居心地の悪い気持ちに蓋をしてしまっています。

でも、自分の過去を振り返ってみると、その時その時で取り組んでいたことは全て何の区切りもつけずに中途半端で終わってきてしまいました。

高校時代の陸上も
1級を取得しようとして頑張っていた簿記や珠算も
添乗員を目指して上京した時も
ゴルフ場で勤めていた10年間も

何もかも壁にぶつかったらそのまま終わり・・・
たとえ失敗だったとしても、その壁を乗り越えようと全力で立ち向かったことは一度もありませんでした。
もし、そうやっていたとしたら、壁を乗り越えられなくても、スッキリとした気持ちが今、残っていたんだろうと思います。

結局のところ、自分にアマアマなのです。
そして、今回もこのまま自転車をフェードアウトさせてカメラへと移行しています。
多分、カメラもある程度経ったら、中途半端な腕前のままで終わってしまうと思います。

今年で40歳。
いい加減、そんな自分を変えていきたい。
ちゃんと自分と向き合って生きていきたい。
そのきっかけとして、今年9月に福岡の英彦山で開催される「英彦山サイクルタイムトライアル」までの3ヶ月間、もう一度自転車がんばってみよう、と思います。
今の仕事の拘束時間を考えると、30分乗れればいいほうだと思います。
でも、3ヶ月間、やるだけやってレースも全力出し切って、スッキリとして一区切りつけたいと思います。
そして、1年以内にはやりたい、と思っている転職にはずみをつけるキッカケにもしたいと思います。

今日は長々とすいませんでした。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルースリーなう | トップ | プリンセストヨトミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-06 13:12:01
仕事は別として、趣味は自分の気持ちのままにするほうが良いと思います、趣味を見つけきれない人もいます、人に迷惑かていることでもないですし・・・あと仕事するだけでも良しと思います、仕事する気のないひともいますし、したくてもできないひともいますから。 
がんばって!
返信する
ありがとうございます (いなっち)
2011-06-06 20:59:18
趣味は気分転換なので、それでいいとわかってるんですけどね・・・
ただ、レースに出場しているものですから、やるからには一所懸命やらなきゃ!と思ってしまうのです。
ひとまず、自分の中でスッキリと区切りをつけるために、あと3ヶ月頑張ってみます。


返信する

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事