いなモらス

訪問ありがとうございます♪
稲本選手、長谷部選手を応援しています!!
プレミアリーグも大好きです!

日本代表が始動 練習試合

2007-12-19 | soccer(Japan)
岡田武史新監督(51)就任後初の日本代表候補合宿が18日にスタートし、33選手が千葉県内のホテルに集合した。FW高原直泰(28=フランクフルト)、MF稲本潤一(28=フランクフルト)、MF中田浩二(28=バーゼル)の欧州組もチームに合流。10年W杯南アフリカ大会アジア予選が始まる来年は過密日程を強いられることになるが、岡田ジャパンの軸としてフル回転を誓った。
力強い言葉に中心選手としての自覚が表れた。異なる航空機で成田空港に降り立った高原と稲本だが、岡田ジャパンの一員としてW杯予選に懸ける思いは同じだった。高原が「代表に呼ばれれば喜んでプレーする。100%のプレーができるように調整するだけ」と言えば、稲本も「代表のために全力を注ぐ。強行日程?ジーコの時もやっていたので難しいことではない」と言い切った。
時差や長距離移動などを考慮し、日程に余裕がない場合は招集を見送ったオシム前監督とは異なり、岡田新監督は欧州組をフル活用する可能性が高い。来年2月6日から始まるW杯アジア3次予選は国際Aマッチデーに開催されるため、欧州組の招集に支障はない。2月6日のタイ戦、3月26日のバーレーン戦は欧州がシーズン中のため、試合直前に帰国して直後に渡欧する強行軍を余儀なくされるが、欧州組を軸にチームが編成されたジーコ監督時代も同様の経験をしており、両選手ともに「問題なし」を強調した。
高原、稲本ともに岡田監督の指導を受けるのは98年以来、約9年ぶり。W杯フランス大会後、00年シドニー五輪に向けて行われたU―21日本代表候補合宿で顔を合わせた。ともに代表での日本人監督は初めて。稲本は「じかにコミュニケーションが取れるのはいい。岡田監督と詳しくサッカーの話をしたことがないので、考え方などを聞きたい」と目を輝かせた。
中田を含めた欧州組3選手は、19日の大学生との練習試合には出場せず、試合前のミーティングのみに出席予定。本格合流は来年までお預けとなるが、欧州組がフル回転を歓迎したことは新生岡田ジャパンにとって何よりの追い風となる。
[スポニチ]

岡田武史新監督率いるサッカー日本代表が19日、2010年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会へ向けて始動した。同日、岡田監督の下で日本代表候補が千葉県習志野市内で初の合宿を行った。
代表候補はこの日午前、招集されていない高原直泰、稲本潤一(ともにフランクフルト)、中田浩二(バーゼル)も交えて宿舎でミーティング。その後、グラウンドで体を動かした。1998年6月のワールドカップ(W杯)フランス大会ジャマイカ戦以来、初めて日本代表の練習着を身にまとった岡田監督は鋭い視線で選手の動きを見守った。午前11時半からは筑波大と練習試合を行った。 
[時事通信]

サッカー日本代表の岡田武史新監督が就任後初めて招集した代表候補が19日、千葉県習志野市内で筑波大、順大とそれぞれ前後半35分ずつの練習試合を行い、3-0、3-0で連勝した。
岡田新体制最初のメニューとなった筑波大戦は前半に播戸(G大阪)が連続ゴールを奪い、後半に巻(千葉)が加点。順大戦は後半、矢野(新潟)が2点、大久保嘉(神戸)が1点を挙げた。岡田監督は試合後、「パーフェクトだとは思わないが、最初としてはこれくらいできればいい」と選手の動きに及第点を与えた。
練習試合には招集された33選手のうち、けがの闘莉王(浦和)らを除く29選手が出場した。合宿はこの日で終了。来年1月15日から再び合宿を行い、2月6日に開幕するワールドカップ(W杯)アジア3次予選に備える。 
[時事通信]

イングランド新監督カペッロに好意的

2007-12-19 | soccer(England)
1カ月で英語を身に付けるというファビオ・カペッロの約束はポジティブに受け入れられた。イングランドのメディアやサッカー界の首脳陣らは、イングランド代表の新監督に就任したカペッロの意思について好意的なコメントをしている。
まずはイングランド・フットボール協会(FA)のブライアン・バーウィック会長。さらにコミュニティー・地方政府担当大臣のヘイゼル・ブレアーズも、カペッロは英国社会に溶け込もうとすすべての外国人の模範だと語った。
「彼は英語を学ぶことがこの国で働き、いい仕事をするための鍵だということを理解してくれた」
「ひとつの言語を6カ月で身に付けたとしても十分に素晴らしいことだ。だが、61歳の人間が1カ月でそうすると約束したとすれば、そのこと自体がいかに仕事に真剣に取り組もうとしているかを表している」と、プレミアリーグでの経験が豊富な元FWのスティーブ・クラリッジも付け加えた。
元代表選手のギャリー・マバットはこう語った。
「流ちょうな英語を話すことができるかどうかという点だけは、FAも予測できないことだ。だが、カペッロがサッカーの専門用語を“話す”ことさえできれば、それで十分だろう」
「うちのチームの監督は素晴らしいアイデアを持っている。英語を話すことができなくても、僕らにそれを理解させることはできている。言葉は問題じゃない。サッカーは世界共通の言葉だ」とクイーンズ・パーク・レンジャーズ(QPR)のミケーレ・レイガートウッド選手。QPRで指揮を執っているイタリア人監督ルイジ・デ・カーニオも英語を話すことはできない。
最後にチェルシーの元キャプテン、ロン“チョッパー”ハリス。「スティーブ・マクラーレンは完ぺきな英語を話すことができる。だからといって最高のレベルの働きができたわけじゃなかった」
[スポナビ]

アーセナル、トットナムが4強 リーグカップ

2007-12-19 | soccer(England)
サッカーのイングランド・リーグカップは18日、各地で準々決勝2試合が行われ、前回準優勝のアーセナルはブラックバーンを延長戦の末3-2で下し、4強入りした。トットナムはマンチェスター・シティーに2-0で快勝し、準決勝に進んだ。[時事通信] 

トッテナムとアーセナルがそれぞれマンチェスター・シティとブラックバーンを破り、カーリングカップの準決勝へと駒を進めた。両チームはいずれもアウエーで勝利を収め、リーグカップ制覇まであと2試合に迫った。
トッテナムはシティとのアウエーゲームに快勝。開始からわずか5分でデフォーが先制点を奪い、83分にはマルブランクがダメ押しのゴール。21分にゾコラが退場処分を受けながらも、10人のスパーズが最終スコア2-0で勝ち進んだ。
一方のアーセナルは大苦戦。延長戦の末、ブラックバーンを振り切ることができた。ベンゲルはリザーブの選手たちをこの試合に起用。前半6分にはディアビ、29分にはエドゥアルドがゴールを奪い、楽な試合になるかと思われた。しかし42分と60分にはサンタ・クルスが2ゴールを決めてブラックバーンが同点に追いつく。90分にはアーセナルのデニウソンが退場となってしまった。
 試合は延長戦に突入し、104分にエドゥアルドが勝ち越しのゴール。最後はブラックバーンがガナーズ(アーセナルの愛称)のゴールに襲い掛かり、ロスタイム直前にはシュートがポストをたたく場面もあったが、結局プレミアリーグ首位のアーセナルが準決勝へと進んだ。
[スポナビ]

稲本と高原18日帰国、代表合宿に合流

2007-12-18 | ina
フランクフルトMF稲本潤一(28)が、来年の全試合先発を誓った。今年最後の公式戦、16日のデュイスブルク戦に後半41分から出場した。普段より高めの攻撃的な位置でプレーし、積極的なチェックから反撃につなげる動きを意識。「こういう形で試合に出ることもある。新年はすべての試合に先発で出られるようにしたい」と話した。チームは1-0で勝ち、9位に浮上。FW高原直泰(28)は、ベンチ入りも出番がなかった。2人は今日18日に帰国。日本代表の合宿に合流し、岡田新監督と面談する予定だ。
[ニッカン]

日本代表、19日に練習試合

2007-12-18 | soccer(Japan)
岡田武史監督が初めて招集したサッカーの日本代表候補が18日、千葉市内のホテルに集合。19日に練習試合を実施する。
今回の合宿は新監督と選手が初めて顔を合わせ、来年2月に始まるワールドカップ(W杯)アジア3次予選に向けてコミュニケーションを深める貴重な機会となる。
19日の練習試合後にチームは解散し、日本代表は年内の活動を終了。来年は1月15日から鹿児島県指宿市で行われる合宿で始動し、26日にチリ、30日にボスニア・ヘルツェゴビナと国際親善試合で対戦する。
[共同通信]

アーセナル首位守る

2007-12-17 | soccer(England)
イングランド・プレミアリーグは現地時間16日に2試合が行なわれ、首位アーセナルはホームで3位チェルシーを1対0で下し、2位マンチェスターUも4位リヴァプールとのアウェイ戦を1対0で制した。ロイター通信が報じている。
強豪同士が争う注目の対戦カードが組まれたこの日の試合で、勝ち名乗りを上げたのは、やはりアーセナル、マンチェスターUの2強だった。「ビッグ・ロンドンダービー」に臨んだアーセナルは、前半ロスタイムにセスクのCKからガラが古巣相手にヘッドを一閃。試合中ブーイングに晒され続けながら見舞ったキャプテンの一発が、見事に決勝点となった。
5試合ぶりの出場となったセスクが活躍を見せたアーセナルは、前半途中でDFの要のテリーをケガで欠くことになったチェルシーを前に、2度にわたってネットを揺らす(オフサイドとファウルで取り消し)など、激しい試合のなかで持ち味を発揮してみせた。一方、敗れたチェルシーにとっては、公式戦17試合ぶりの黒星となっている。
敵地でリヴァプールとの一戦に臨んだマンチェスターUは、こちらも前半終了間際に挙げたテベスの得点が決勝点に。マンUにとっては、これでリーグ戦における対リヴァプールの戦績が最近7試合で6勝と相性のよさを見せ付けている。
[ISM]

稲本途中出場 フランクフルトは勝利

2007-12-17 | Eintracht(ina)
<ブンデスリーガ:フランクフルト1-0デュイスブルク>◇16日◇デュイスブルク
MF稲本潤一(28)、FW高原直泰(28)が所属するフランクフルトが1-0でデュイスブルクを下した。稲本、高原はベンチスタート。前半40分にFWアマナティディスが先制ゴールを決めて試合を優位に進めた。1-0の後半41分にはMFマハダビキアに代わって稲本が出場。試合は1-0のまま終了し、勝ち点3をつかんだ。高原の出番はなかった。
フランクフルトは勝ち点を23に伸ばし、9位に浮上。負けたデュイスブルクは前節より1つ順位を落とし、最下位となった。
[ニッカン]

ドイツ・ブンデスリーガは現地時間16日(以下現地時間)、第17節の2試合が行なわれ、高原直泰と稲本潤一が所属するフランクフルトはアウェイでデュイスブルクと対戦し、1対0で勝利した。稲本は86分から途中出場し、チームの1点差での逃げ切りに貢献した。一方の高原はベンチ入りしたが出番はなかった。
フランクフルトの次節は年明けの2月2日、アウェイでヘルタ・ベルリンと対戦する。
[ISM]

ACミラン4-2ボカ・ジュニアーズ

2007-12-17 | soccer(others)
サッカーのクラブ世界一を争う「TOYOTA プレゼンツ FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2007」(以下、クラブW杯)の決勝戦が16日、横浜国際総合競技場で行われ、ACミラン(欧州代表)がボカ・ジュニアーズ(南米代表)を4-2で破り、欧州勢として初のクラブW杯制覇を果たした。
序盤から激しい打ち合いとなった試合は、前半21分、ミランがカカの突破からインザーギの得点で先制。しかし、ボカもその1分後にCKからパラシオがゴールを決め、すぐさま同点に追いつく。
後半5分にネスタが決めて再びミランがリードすると、前がかりになったボカに対しカカがドリブルからチャンスを量産。16分には自ら持ち込んでミランの3点目を決めると、26分にはセードルフ、カカとつなぎ最後はインザーギが決めて4-1とした。
終盤、ボカはオウンゴール(※後に公式記録はレデスマのゴールに訂正)で2点差に詰め寄ったものの、反撃も及ばず。4-2で勝利したミランが欧州勢として初のクラブW杯制覇を成し遂げた。
[スポナビ]

高原&稲本、今年リーグ最終戦はベンチ?

2007-12-15 | Eintracht(ina)
フランクフルトFW高原直泰、MF稲本潤一(ともに28)が、今年のリーグ最終戦(16日・対デュイスブルク)でベンチスタートになる可能性が高まった。14日のミニゲームはともにサブ組でプレーした。2人が欠場した8日のシャルケ戦は、2-2と善戦しており、定石ならばフンケル監督は先発を代えない見通し。高原も「たぶんベンチスタートになると思うので、試合を見ながら出番を待ちたい」と語った。
[ニッカン]

広島が8強 天皇杯サッカー

2007-12-15 | soccer(others)
サッカーの天皇杯全日本選手権は15日、広島ビッグアーチで5回戦の残り1試合が行われ、来季Jリーグ2部(J2)へ降格する広島が森崎浩の2得点の活躍で磐田(J1)を2-0で破り、準々決勝に進出した。これで8強が出そろい、J1勢は6チーム、J2が1、JFLが1となった。
準々決勝は22、23日に行われる。 
[時事通信]