こんな夜は・・・I miss 浜田省吾♪

熱く語らないミーハーblog

勝手に広告 ☆ 夏の日の露地トマト

2006-08-29 21:48:34 | 勝手に広告

学生時代のある夏の日。
いきさつはなんだったか、研究室メンバーの家へ、皆で押しかけた。
のどかな農道を抜けて。少し年配の「お母さん」が迎えてくれた。

真っ赤なトマトがお皿にいっぱい。
「何のご馳走もなくて悪いね」と、帰るまでに何度も。

トマトが好き。たぶんあの夏の日から。
太陽をいっぱい浴びたトマト、「露地トマト」がいい。
「おかあさん」は元気だろうか。「おふくろ」と呼んでいた友も。

♪故郷では おふくろが 指折り数えては・・ (fromキャンパスの冬)
    ♪窓越しで 見送る おふくろの 忘れられぬ 涙よ (from生まれたところを遠く離れて)
    省吾の「優しさ」が伝わるフレーズdane。

コメント (12)

浜田省吾 ☆ 二枚のhistory

2006-08-27 20:07:54 | 浜田省吾
THE HISTORY OF SHOGO HAMADA "SINCE1975"
結局買った「紙ジャケ版」。

ジャケ三面にPHOTOがいっぱい。わあっ~
いやまてよ、「初回版」のPHOTOレイアウトを変更しただけか。
「歌詞book」、初回版は歌詞の間にもphoto頁。ALBUM DISCOGRAPHYも。
「省吾自身の曲解説book」も紙質いいし・・・
初回版の方がだんぜんいいや。

ディスクを出してみる。あ、好きなグリーン。
そういや歌詞book表紙は「省吾の手」だ。
買うんじゃなかった、と思ったのに嬉しいぞ・・・なんて単純da
コメント (2)

浜田省吾 ☆ リアルタイムの切なさ

2006-08-21 20:38:20 | 浜田省吾
best収録の LOVEsong ☆
自分の「時」を重ねる。
省吾の詩のような思い出はないけれど。

初めて聴いたあの瞬間。リアルタイムの切なさ・・遠い日。

「今の省吾の声」で聴く。
大人になったね、って・・・詞の向こうの省吾が見えてくる気がするyo☆
コメント (13)

勝手に広告 ☆ オダギリくんの選択

2006-08-16 23:35:17 | 勝手に広告

商品に興味はないけれどCMは面白い。ライフカード。
第6弾。「カードの切り方が人生だ。マドンナ編」

同級会で、昔のマドンナさっちゃんに再会オダギリくん。
・・・彼にカードを差し出し選択を迫るさっちゃん。「友情」「冒険」「封印」
さあさオダギリくん、切り札何を選ぶ?、自分の道は自分が切り開くのよ。
(その後のオダギリ。期間限定)

オダギリジョーさん1976年生まれ。30歳。
ロケ地広島県。省吾を感じるCM(←ちょっと無理矢理)

♪ルーレットは回り続けてる  テーブルに 積まれた切り札の影で
  誰も皆 勝つことだけを 信じて 賭けを続ける・・・(words by浜田省吾)  
  「best」にも「history」にも入っていないこの曲。LIVEで一緒に歌いたいyo☆

コメント (5)

浜田省吾 ☆ 封印を解く

2006-08-14 15:38:24 | 浜田省吾
「Flash & Shadow」VISUAL COLLECTION
ひとつひとつ辿る・・・やっぱりね。悲しみが増す。
家路PVは「フラッシュ-バック」を多用。記憶にあるpieceばかり。

自分の中で「封印」していた、ふたつのもの。
写真集「ROAD OUT」&「Flash & Shadow」VISUAL COLLECTION。
また手にする・・・これもまた、ヤラレタ感が。

ワタシの「NO」・・省吾が「存在しない人」として扱われたことへ。
  俳優じゃないよ、映像上であっても嫌だよ。
  でも、♪家路・・・への想い。
  それは、これからもずっと深く続いていく・・。
コメント (2)

浜田省吾 ☆ 映像の断片を探す

2006-08-13 01:07:37 | 浜田省吾
1995年発行。写真集[ROAD OUT] 幻冬舎。

省吾が書いた「短編小説?ロードアウト」。
一節が「96年のLIVEフィルム」になった。
そのフィルム映像の断片が今回の「家路PV」に。
PV冒頭「東京-砂漠」一瞬の映像も、小説の中で情景描写が。
・・・
写真集のために書き下ろした、と思っていた。
思いもよらぬ形で届けられ・・不思議な気分。ヤラレタ☆

小説の後半、いつか映像になるのかな・・
   そんなミーハーなことを久しぶりに考えてみたyo☆
コメント

浜田省吾 ☆ 昭和記念公園での♪家路

2006-08-11 01:11:16 | 浜田省吾
「立川(昭和記念公園)」LIVE。ラスト曲(EN前)♪家路
なぜかそれまで聴いてきた♪家路と違う。
たぶんあの時に初めて「詞の深さ」を感じた・・・

FCから、そのときの♪家路ミニCDが届いた。(会報100号記念)
うれしかったけれど、ずっと聴くことを避けてきた。

2005年LIVE。省吾と歌ったとき、思った。
ああやっぱり好きだ。「詩のもつ意味」は「自分のもの」でいい。

家路PV。
きっと「創り手の意図」は別なところにある。
・・・分かっているけれどなんだか「重い」、辛いな、どうしよう。

♪勝利への道。とても素敵になっていた。
  ♪少年の夏も♪土曜の夜と日曜の朝・・も・・
  BEST二枚。省吾からのスペシャルpresentsだね、ありがとう☆
コメント

浜田省吾 ☆ ♪家路・・にNO!

2006-08-09 21:00:47 | 浜田省吾
♪君と歩いた道・・を聴くたびにLIVEでのフィルムを思い出す。
今は「ビデオクリップ」として流れている。
自分が描いていた情景は、もっと「若いカップル」だった。
良い意味でそれは裏切られ、
この曲を聴くといつも、あの初老男性の優しい瞳が浮かび、
・・・頭にココロに「映像」を描いてジンとなる。

♪家路にNO!・・・「歌」ではなくPV。
昨夜、午前零時を待ってソニーサイトを覗いた。
哲学的に「究極な部分」を聴いている人には「たまらない」かもしれない。

♪家路が、こんな形で自分のココロに残るのが悲しいya。
コメント

浜田省吾 ☆ 予約先の明暗

2006-08-08 18:48:39 | 浜田省吾
「購入者全員に」にできなかったのかな。ポストカード一枚でもいいのに。
アナウンスされたとき、小さな怒り。
なのにキャンペーンリストに予約先を見つけ・・複雑・・

クジ二本ともB賞タオルマフラー。
あ、よかったですね、と店員さん。
・・・ワタシが欲しいのは残念賞の「省吾うちわ」
ひとつ変えられないんですよね、と少し「可愛く」言ってみる(激汗)
固まりすぎだ、店員さん・・・アキラメたよ・・・

色もデザインもまあまあ。で使えるからいいじゃん、goodだ!
言い聞かせているところに友からmail。
「Tシャツ、タオル」当たり&「省吾うちわ」貰えた!
S店にしておけばよかった・・・

「生まれたところを遠く離れて」を買ったレコード店を思う。
  田舎町の小さな店。いつもほど良い音で、素敵な曲が流れていた。
  置いてあったのか、取り寄せしてもらったのか・・
  「浜田省吾っていいよね」と言ってくれたことだけ覚えている。
  そのひとも、このBESTを手にしているかな☆
コメント (10)

浜田省吾 ☆ 「平和 PEACE」を考える

2006-08-06 07:28:26 | 浜田省吾
いちど「時」が止まると、どんなに「祈り」を込めても動かない。

「式典」は、残された者の気持ちを満たすため・・知人が亡くなったときに思った。
でもそれは違うんだね。忘れないで、忘れてはいけない。

8月6日 広島 原爆の日。
一年に一度だけでも、考える時間を持つことに意味がある。
「省吾のファン」でいたことで、より強く感じる「平和 PEACE」言葉の重さ。

♪焼け跡の灰の中から強く高く飛び立った 
  1945 打ちのめされ砕けた心のまま・・・
(words by浜田省吾)
コメント (3)

浜田省吾 ☆ 「PEACE」の想い

2006-08-04 22:53:59 | 浜田省吾
省吾FCメッセージビデオ。
いつのまにか正座して観ている自分に笑っちゃうyo
「PEACE」がTVニュースの映像と重なる。

♪あの人は今ベイルート 窓を開けると地中海
真っ青な海が見える・・ってあの人からのair-mail
ずいぶん前に好きだった水越けいこさんの曲。

遠いその町は、この歌のイメージだった。
いま、悲しい映像が流れるたびに胸が痛む。

♪いつの日かこの世のすべてが等しく平和であるように・・
・・・あなたの無事を祈っている(from砂の祈り☆ by Fairlife)
アレンジ、違うバージョンはなかったkana
  ・・・「別のかたち」で聴けるのなら、きっと涙する、そんな曲☆
コメント