皆が一斉に、省吾に向けて「ささやく(叫ぶ)」こころ込めて、気持ち込めて。
2006ツアーオープニング松戸、久々に「省吾が」歌ってくれたne
またどこかで聴けたらうれしいna
今年の卒業song ♪野に咲く花のように Gacktさん・・・かな。
エピソードにちょいと感激。「NHKみんなのうた」 で放映中(朝昼夜、毎日)
実写映像・・企画モノには冷ややか(自分)、でもコレには素直に拍手を送りたい。
教室の風景、部活、学校行事・・・
途中、ちょっとだけ「おかあちゃん?」が出てきてほろっとする。
涙ためている女の子は誰かを見送っている。彼の見上げた空は晴れかな。
黒板に夢が書かれていく。
サッカー選手、可愛いお嫁さん、商社マン・・・
漠然とした夢の中に、「だれかの役にたつ」。最後の言葉「幸せになる」
「だれかの役にたつひと」になってね、そしてそっと思うよ、「あなたがhappyでいてね」
板屋さんの作品集がもうじき発売。省吾BestのTVspotが入っている。
あの「ロッカーロームKAZU」がそうなのかな、
東北限定だった?「1stポスター前に立っていた省吾が、立ち去っていく」
見たいんだけどな、板屋さん作じゃないのかなあ・・
パズルはできない、でもあの写真いいな、結局通販で買った。
カタログ見た時から気になっていた「1st省吾」の下の文字。
LIVE会場に貼ってあったポスターにはなかったよ。
A small seaside town・・・・・・・・・/And I still pursue it even now
「30周年」にぴったしのphotoだから、ポスターも欲しいnoyo
「背景」が、1st表ジャケ「うつむき省吾」だったら最高dana☆
若いカップルが前に。追い抜きたいけれど道は狭い。
仕方ない、あとからついていく。
会話が聞こえてきそうでそうではない距離。
彼女は社会人かな、彼はどうだろ、背負ったbagから葱が出ている。
つないだ手が暖かそう・・・すごい風だった夕べのこと。
君のことを愛していたけれど
もう一緒に生きていけない、という歌よりも
君のことを愛しているよっていう歌を
心の底から
本気で歌えたらすばらしいな 音楽雑誌ガッツ(廃刊)S58年3月号付録より
このころのLOVEsong♪ロマンス・ブルー♪愛しい人へ♪凱旋門・・・だったね。
肯定的なLOVEsongを書きたかった、って。
勝負チョコ(本命チョコ)、義理チョコ、友チョコ、見栄チョコ・・・
省吾は「本命さん?」から貰えたんかな、どうでしょ。
何気ないところに、創り手の「愛情」が込められている。
スタジオ・ジブリ作品は、そんなシーンが多いから好き。
おんぶしていたメイが眠ってしまい背負い直す場面 (となりのトトロ)
「千」がつま先をトントントンとさせて靴を履くところ (千と千尋の神隠し)
電車の窓に映る外の景色や電車の揺れ (耳をすませば)
・・・・・
省吾の曲では、そうだな、ひとつ選ぶなら・・
♪秋はもうすぐそこなんです だから髪をほどくんだよね (from 朝からごきげん)
「そのころ」より若くても大人であっても残せなかったフレーズかな、って思うyo