こんな夜は・・・I miss 浜田省吾♪

熱く語らないミーハーblog

7years ago today

2018-03-11 13:57:27 | 勝手に広告



忘れないよ・・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 東京 | トップ | 小さな善意、大きなちから J... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黙祷 (rs)
2018-03-15 20:01:39
ふゅーずさん、
今週は、ずっと11日を、引きずっています
思い出しては、心の中で 何度も 黙祷。

志津川ですね(現、南三陸町)
以前も、書きましたが、祖父が 「歌津」
祖母が、志津川 出身です。
父に、寄ると、もう、孫、ひ孫の世代に
なり、連絡も つかないのだとか。
「ほや」が、名物。
苦手でしたが、志津川のは 食べられます
美味しい。大葉の刻みを まぶすと絶品。
みな、元気で いてほしい。

1月下旬、地元組5人を含む、20人強で
東京で、高校のクラス会が、ありました
会った瞬間から、方言(笑)
最後まで、誰も、震災には、ふれず。
帰りの電車の中で、幹事のSくんが、
今度は、古希に、また、クラス会だな
と、言ったので、「生きてるかな。」と
私が、言うと、一瞬、真顔に、なって
「がんばっぺし」と、言って笑顔。
そのあと、震災で、避難所から
自宅に、戻り 愛犬を 探すと 汚れた畳の
下に、亡骸となっていて 家内が、一晩中
泣きながら、抱きしめていたことを、ぽつり
今も、仮説住宅なのか、なんなのか、聞けなかったけれど、地元組の みんなは、すごくポジティブで、いい顔、していました。
中には、ご主人が、津波で、行方不明のままで
趣味サークルに、打ち込んでいるという B子さんや、、でも、みんな、あったかい。
元気を、もらって家路に、つきました。
東北人は、強い‼️ そして、あったかい‼️
そう 思いませんか?ふゅーずさん(^-^)
返信する
崖っぷち (rs)
2018-03-18 10:35:50
に、いる今の私。
実家の売却を、せまられています。
もう、5年、ふるさとには、帰れずに
います。家財を そのままに 体調不良を
訴える両親を、こちらに 引き取りました。
二年前に、母が病死。父は、要介護3です。
空き家に、したままなので、いたんで来たらしいのです。貸家に、したい私と、売却と妹。
目の前に、スーパーとバス停。海からは
15キロも、離れている。
誰に言っても、すぐに、売れるよ。と。
生家を、売るって、身体を引きちぎられる思い
でも、どうにか、しなきゃ。なんです。
ふゅーずさんの ご両親は、ご健在ですか?

この季節
桜の花が、美し過ぎて哀しいと言った私に
共感してくれたふゅーずさんを、思います。
哀しい?悲しい?どちらかな。
私も、折に触れては、お会いした、ことのないふゅーずさんを、思い 勝手な親近感を 感じて
います。
記事のフォト、あの庁舎あとが、南三陸町と
思ってしまいましたが、違うかな?
すみません、
返信する
早春の・・ (ふゅーず)
2018-03-22 00:50:58
rsさんへ
♪みぞれまじりの~春の宵・・省吾さん以外の歌思い出しました。そんな夜。

♪早春の入り江に・・「入り江」は「三陸の海」なんですよね・・(涙)

rsさんの近況、聞けてよかったです・・すっかり友達(爆)。

「いろいろあるよね~俺だってさあ・・・」なぜだか省吾さんのMCを思い出しちゃいました。
笑いをとるような語り口でしたが、実際いろいろあるんだろうなあ・・と、おこがましくも思ったっけ。

東北人は強いですよ&あったかい!うんうん、そうそう、自画自賛しちゃいましょお互い。

写真は、気仙沼、合同庁舎(南三陸)、大川小、閖上。庁舎の写真は献花台ができる前のものです・・(合掌)

今年ももう桜の季節ですね・・
返信する
 (rs)
2018-03-26 19:01:42
ふゅーずさん、
お変わりないですか?
お返事ありがとうございます。
あまりに、長文な自分勝手な近況報告に
ドン引きだった事でしょう。

改めて、ここは、省吾さんを
語る場でした。反省しきりです。
都内は、桜が満開ですね。
ふゅーずさんの住む、横浜は
桜の名所は、どこなんでしょう?
ふと、思ったのですが、
省吾さんて、あれほどの楽曲の中、
桜の 歌って、ないような気がしますが、
違いますか?
返信する
桜うた (ふゅーず)
2018-03-29 22:12:57
rsさんへ
桜満開@横浜

It'sOK~☆
心こもっているコメントいつもありがとう・・。
私の中ではいつも省吾さんに続いていきます・・。

横浜の桜名所はどこだろ大岡川かなあ・・。
でも自分にとってきれいだなと思うのは、近所の小学校やサッカーコートのそばに咲いている桜だったりします。

以前会報に省吾さん撮影「目黒川の桜」載っていましたよね。
省吾さん今年はどこの桜を見ているのかなあ・・。

省吾さんの「桜」の歌・・アレしか思い浮かびません・・・2011ツアー終了後インスト曲。
「これをもちまして・・(さいアリ・アナウンス嬢)」とセットで思い出します・・。

♪家路・・・映画で完結・・かな。
返信する

コメントを投稿