こんな夜は・・・I miss 浜田省吾♪

熱く語らないミーハーblog

遠い地で夢を叶える

2008-11-29 23:53:31 | 浜田省吾
東京厚生年金会館・・ワタシの中では「新宿厚生年金会館」。

オープニングはたしか♪生まれたところを遠く離れて・・終わりなき疾走だった。
♪生まれたところを遠く離れて此処にいる、そんな君たちに、そう聴こえた。

・・・思う、省吾の「広さ」はずっと変わらないでいる。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« あの曲が聴きたい | トップ | 空の時間 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時があって今がある (rs)
2008-12-05 20:48:24
ふゅーずさん

この時代 良いですよね~
「この頃は良かった」なんて言わない
この時があって 今の省吾さんあり

今日 用事を済ませ 急いで
車に乗り込みエンジンをかけると
ベイFMから「悲しみは雪のように」が流れてきた
間奏でDJの女性が「浜省です!最近 着ウタ配信
で十代のファンがふえ アラフォー世代と同じ位
ウケているとの事 歌詞がいいという理由かららしい
けど 浜省!他にもたくさんいい曲ありますよ
聴いてみてね 浜省」と何度も浜省を連呼してました

ほんとに長いこと走り続けている省吾さん
変わらない省吾さん
「浜省!」なんて呼ばないで・・・
とハンドルを握りながらちょっと感傷的になりました
返信する
アルバムで聴いてほしい (ふゅーず)
2008-12-06 11:22:22
rsさんへ
おはよう?ございます。探しものしていたら朝になっちゃった。
夜明け前の空は曇りでした。星が見えなくて残念。
省吾さんは早起きしているんですかね。
早くミュージシャン生活になってほしい、ワガママな願い。

アラフォーチルドレン、話題ですね。
ビミョーに不思議、火付けはどなたかしらん、と気になります。
メディアで騒がれるとなんかね、寂しいですわ。
取り上げられる曲も、過去話題も決まって同じだし・・

アルバムごとに聴いて一曲一曲、繋がって・・
そんな聴き方がなくなっているんですかね。
アルバム、省吾さんの最大の魅力、なんだけどな。

省吾さんサイドにとっては嬉しいことなんですよね。
なのに・・ああ、ワタシも感傷的@@
返信する
同感 (rs)
2008-12-07 11:00:11
ふゅーずさん

最後の2行 同感です・・・

歌詞がいい?歌はどうなの?
本人も歌は上手くないと思っているって
気にしてるんだから・・~なーんて思いながら
FM聴いてましたよ(笑)

最近になって学生時代を過ごした街に
行く機会があり30年ぶり?いや25年 まっ
どうでもいいですが まったく変わってない
不動産屋さんがあったり 銭湯はマンションに
なっていたり 様変わりした街並を歩きながら
そういや 学生寮は・・・たどって行くと
面影があり なんともキュンとなりました

省吾さんをビジュアルとして初めて見た
商店街のレコード屋さんは コンビ二になって
ました 時代的に仕方ないですね

ふゅーずさんは上京後 ずっと
横浜界隈なんですか?
返信する
胸キュン(笑) (ふゅーず)
2008-12-10 00:05:24
rsさんへ
こんばんは☆♪窓の外はどしゃぶり~な夜です。

学生時代の思い出って、結構鮮明に覚えていたりするから、そう遠い昔ではない錯覚。
でも数年前じゃなくて「2桁」も前、なんですよね(笑)

>様変わりした街並
変わっていくのは仕方ないですよね。そんな中、「変わらない場所」があると嬉しいですよね。

省吾さんにとっての「胸キュン場所(rsさん調)」どこなんでしょうね。
1stアルバム裏ジャケ「新宿2丁目?」、行ったこともないけれど、見るたび(BGM♪君の微笑付)ワタシが「胸キュン」ですわ。

横浜に移り住んで20年以上になります。う~ん「都会人」じゃん(爆)
返信する
>都会人(笑) (rs)
2008-12-11 21:49:47
ふゅーずさんへ

あの裏ジャケ ずっと不思議でした
なぜ 素人っぽい女の人とツーショットなのか?
遠めの写真でカメラ目線の女の人 誰?
謎が解けてから 妙に納得!でした

ママ友で 昔 この裏ジャケの女性と
同じ職場だったという人がいます
省吾さんに関係することは 何でも知りたい
でも 彼女はまったく興味ないらしく
私もコアなファンでドン引きされたくないし・・
1度だけ さりげなく「浜田さんて この女性?」
と 彼女に見せると「あ~~そうそう こんな感じ
痩せてて小柄 きれいな人だったよ」

何か 当たり前なんだけど
「実在する人」なんだ~と思いました
そして ますます 省吾さんが身近で
「胸キュン」になりましたよ~

もう この便利な都会人はやめられませんね~
お隣は 誰?みたいなのも 慣れれば
さっぱりしていて 付き合いやすい
返信する
LOVEsong (ふゅーず)
2008-12-14 03:27:59
rsさんへ
こんばんは☆

ひゃあ!!な、お話です@@
rsさん、すごい隠しだま(爆)

>「実在する人」なんだ~と思いました
すごく同感!!でも不思議なことに、ますます省吾さんが好き!になっちゃった。
♪陽のあたる場所、詩、聞いたときには悲しかった。
自分の中で勝手に「浜田省吾ストーリー」作っちゃっていたんですわ(笑)

「悲恋」ものや「寄り道」系songもいいですが、今この年齢になって思うことは、
やっぱり「肯定的なLOVEsong」がいいかな・・

♪君の微笑、聴きたいなあ・・
返信する
ますます好き! (rs)
2008-12-15 10:43:01
ふゅーずさん

>やっぱり肯定的なラブソングがいい

さすがです!
その表現は まさに省吾風表現方法

隠しダマでしたか(笑)
また 彼女を何とかお茶に誘い
聞きだしたいのですが・・・
興味のない人にとっては 理解できない部分

もうすぐクリスマス
ワムよりも山下さんよりもマライヤキャリー
よりも
省吾さんの数曲のクリスマスソングが好き♪
返信する
クリスマスsong (ふゅーず)
2008-12-18 00:59:02
rsさんへ
こんばんは☆
疲れも吹き飛んだ月曜日でした、よね?もう水曜ですが。

>その表現は まさに省吾風表現方法
そう、だって「省吾さんの言葉」ですもん(大爆)
「肯定的なラブソングを作りたかった」
あのころインタビューでそう答えていました。
ココで、記事にしました、いつだったか忘れちゃったけど。

♪凱旋門、聴きたいなあ、キツイかな。
でもキー下げしてもステキな気がします。

オケLIVE「ラブ・ソング」だけでいいかも・・
シンフォROCKは・・独り言です(苦笑)

さて、クリスマスsong、ワタシももちろん省吾さんsong☆
♪センチメンタル・クリスマスがいちばん好き☆
♪酔いつぶれてひとり誰かの名を呼ぶ人・・のトコロがいい(笑)
見たことあるんです、そんな人を(大爆)
返信する
月曜日 (rs)
2008-12-18 21:08:46
ふゅーずさん

あはは~
省吾さんの言葉でしたね

どこに決定しましたか?
私は6月7日に当選です
ふゅーずさんは?
この辺で お会いしてみたいですね~

6月までダイエット 間に合うかな~(笑)
返信する
いちばん重要!?>ダイエット (ふゅーず)
2008-12-20 03:22:42
rsさんへ
こんばんは☆

ワタシも♪初夏の頃のLIVEに当たりました~
春じっと待ちます~
おっとまずいぞ、薄着になるころじゃん。(爆)
「正装・・・」アナウンス、どう解釈しましょう。

チケ当たったら今度はオケ編成が気になります。
どうか地味であってほしい(苦笑)
返信する

コメントを投稿