グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

こんぶくろ池と野馬土手(2)

2016-04-24 23:53:45 | ご近所散歩
***4月14日に起こった熊本地方の大地震、10日も過ぎたのに未だに収束せず、
被災された方々の疲労や焦りを思うと胸が痛みます。
一日も早く地震が収まるように祈ることしかできないのがもどかしいです。***







こんぶくろ池は「こんぶくろ池自然博物公園」という公園の中にあります。ここにはこんぶくろ池、弁天池の2つの池があり、水が湧き出ています。
池のまわりは東京ドーム4個分の広さの自然の里山が残されています。
こんぶくろ池、弁天池の湧き水は、手賀沼の源流でもあり、大堀川を経て手賀沼に流れ込んでいます。



こんぶくろ池   訪れた時は残念ながら池の掃除中で池のほとんどは干上がっていました。


こんぶくろ池と弁天池の間はこのような小川があります。



弁天池

訪れたのは2月だったのでまだ寂しい感じでしたが、今は新緑で美しいことでしょう。




公園の中にも野馬土手がありました。湧水は馬たちが飲んでいたのですね~



ご近所散歩の途中にまたまた野馬土手を見つけました。


家から10分足らずのところに、こんな立派な野馬土手が! 何回も通った道なのに気が付きませんでした。


この日は大収穫でもう一箇所野馬土手を発見しました。




これも立派です。距離も随分ありました。


しばらくは野馬土手探しに燃えそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿