グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

薔薇の思い出

2009-05-17 18:54:25 | 日記・その他


薔薇が美しい季節になりましたね
我が家でもミニバラが終わり、つる薔薇が満開です
もっこうバラも今年は見事に咲いてくれました

花はどれもそれぞれに美しく、甲乙つけがたいのですが
やはり、私は薔薇が好き
何故かな 香りもあるけれど、新芽の赤い棘 艶やかな葉、
開きかけの美しさ、咲き誇ったときの優雅さ  
それらのどれにも心がときめきます

今日は薔薇の思い出を・・・

***私が高校一年のとき、クラスにTさんというおとなしい女生徒がいた。
おとなしいけど決して暗いという感じではなく、穏やかな雰囲気の人だった。
ある日、教室に入ると教壇の上に薔薇の花を活けているTさんの姿があった。
新聞紙に包まれ雨の粒をつけた沢山の薔薇をTさんは無心に花瓶に活けていた。
庭に咲いていたのだろう色とりどりの薔薇の花。
形も大きさも色も様々で、花屋さんで売っている切花の薔薇しか知らなかった私は目を奪われた。
お母様が持たせたのか、それとも自分で朝,摘んできたのか。
淡いクリーム色の花とTさんの優しそうな横顔が今も思い出される。

いつ頃からなのか、はっきりした記憶はないのだが、2学期の初め頃か、
中頃からかTさんは学校へ来なくなった。
転校したのか、病気だったのか、それとも他の理由からなのか
なにもわからないまま、Tさんの姿をその後見た記憶はない***

周りの人のことまで気を配れなかった私
Tさんのことを思い出すことなく何年も過ぎていきました
今、自分の小さな庭に薔薇が咲き、その花を摘んで花瓶に挿すとき
少女だったTさんを思います
彼女になにがあったのだろう? 何故、何も知ろうとしなかったのだろう?

この薔薇の季節、Tさんが穏やかな笑顔で薔薇を摘んでいることを願います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (チーちゃん)
2009-05-21 11:02:51
glennさん こんにちは。
香り高く色鮮やかな薔薇もいいけど
もこもこと可愛らしく咲くもっこう薔薇が大好きです。
棘もないしね^^v

Tさんは転校なさったんでしょうかね?
きっと広いお庭にたくさん薔薇が咲いていたんでしょうね。
教室で花を生けてるTさんの優しげなシルエットが浮かんできます。
なんか、切ない思い出ですね。
ありがとうございます (glenn)
2009-05-22 13:59:44
チーちゃん こんにちは~

もっこう薔薇のクリーム色、可愛いですよね~
私も大好きです 
本当、棘がないのが一番ですよね~
薔薇の剪定をしていると手が傷だらけになってしまいます
皮の手袋もあるのだけど、ごわごわして使いにくいです;;

Tさん、幸せに暮らしているといいな
きっと素敵なお母さん、おばあちゃんになっている気がします

バラ (ポージィ)
2009-05-25 11:35:26
こんにちは。
 
ご心配おかけしましたが、ぼちぼち、またコメント
残させていただいていくことにしました(^^)
 
バラにまつわる思い出、切ないのだけれど
glennさんの優しさが感じられるお話でした。
たいていの人はそういうことがあったことすら
忘れ去ってしまっていますもの…
バラの花を愛で一人教室に飾っていたTさん、
きっと幸せになって、今でもバラを愛しているのでは…
そういう気がします。
 
glennさんのお庭のバラたち、色々な種類が次々と
綺麗でしょうね。モッコウバラもすっかり花がたくさん
咲くようになって良かったですね。
とことんずぼらな私は、やっぱりバラのお手入れは
無理みたいです。玄関前に鉢植えで置いた蔓性の
アイスバーグも、病気で葉が落ちまくりです。なのに、エレガントな白い花をちゃんと咲かせて
くれて感謝しています。
ポージィさんへ (glenn)
2009-05-28 01:16:18
こんばんは

大変な時なのに訪ねてくださってありがとう
クックちゃん このまま安定してくれるといいですね

Tさんのこと、私もそう思います
高校一年の少女なのに、お母さんのような雰囲気を持っていたような気がします
後付の記憶かもしれませんが・・

今年はというか、今年もというか、
我が家のバラたちは伸びる子は野放図に伸び、
ミニバラたちは虫がついて葉がないような状態
咲く頃になると、あーぁ、しっかり手入れをしておけばよかった・・と後悔します
毎年、来年こそは!です^^;

コメントを投稿