グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

花桃の里へ

2018-03-31 19:11:44 | 旅行


はや3月も終わり、明日からは4月ですね。

入学、入社と人生のひとつの区切りの時期でもあります。

一年中春休みであり、夏休みでもある私には季節の移ろいは孫たちの進級が唯一の時間確認です。

先日、花桃の名所の古河市の公方公園へ行ってきました。
冒頭の写真が公園の花桃です。

**江戸時代初期、城主の土井利勝が江戸で家臣の子供たちに桃の種を拾い集めさせ、農民に育てさせました。
当時、燃料となる薪が不足していたので成長が早く、実が食料となる桃を選びました**

と、公園のパンフレットに載っていました。

明治時代までは桃の花見物に臨時列車が出るほど賑わっていたそうです。
1975年の公園の開園を機に花桃を植えて桃林を復活させたとのことです。

桜の花と違って、ちょっと自己主張が強いかなとも思いますが、
花桃の華やかな花色も愛らしくいいものです。

我が家としては珍しくジャスト・シーズンに行ったので、
公園は平日ながら様々なイベントや出店があり賑わっていました。



花桃の木はあまり大きくなかったので、すぐ近くで写真も写せました。
この花は「矢口」という種類だそうです。

この公園には5種類の花桃が植えられています。
一番多いのが写真の「矢口」、ひな祭りの切花の代表種です。
一本の木に紅白の花が咲く「源平」、赤・桃色の」絞りの花の「寿星桃」、
花弁が菊のような濃い紅色の「菊桃」、そして白色の八重咲の「寒白」があるそうです。



源平


菊桃?寿星桃? どちらかわからず・・


寒白

桃の木は成長が早く、そのため寿命もあまり長くないそうです。
植え替えをしているので、丈の低い木が多かったです。


古河の帰りに幸手の権現堂堤の桜も見に行きましたが、
ここも見事に満開であまりの混雑に車を停めることができず、横目で桜を愛でて通り過ぎてきました。

今年は開花も早く、あっという間に桜の季節も終わってしまいますね。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2018-04-03 17:22:30
こんにちは^^
花桃、愛らしい花です~
桜とはまた違う情緒があって良いもんですね
こちらも週末はどこの名所も桜が満開になるみたいなの
行けたら良いなぁ

来週はあーちゃんの入園式があります
孫の成長は早いですね^^@
返信する
チーちゃんへ (グレン)
2018-04-04 11:01:18
チーちゃん おはよう!

コメント、ありがとうございます。

花桃、可愛らしいでしょう?
木があまり大きくないのであまり豪華絢爛とは言えないけれど、花桃の里を堪能しました。

今年の桜は早いね~
チーちゃんの方ももうすぐ満開なのね。
ウー君に万全の防具をしてお花見に行ってきてね。
あーちゃんも入園なのね~~
おめでとうございます。
楽しい幼稚園生活を過ごされますように!
返信する
Unknown (tona)
2018-04-05 21:12:46
冒頭の写真、いかにも桃という感じの色合いで素敵ですね。
桃を植えた経緯を初めて知りました。
昔の偉い方は(上杉鷹山など)人民のためにいろいろな事を考えて奨励したのですね。
その土地土地の有名な桜など、咲く時期がさっぱりわからず、遠出が出来ません。以前高遠に行ったとき一輪も咲いてなくて懲り懲りした覚えがあり後を引いています。
お花に関しては日本と言えども広いです。
返信する
tonaさんへ (グレン)
2018-04-05 23:58:33
コメント、ありがとうございます。

花桃は艶やかですよね~

上杉鷹山は名前は知っていましたが、詳しくは知らず(お恥ずかしい・・・)wiki・・で読みました。
昔の政治家や藩主など人の上に立つ方には私利私欲の為でない働きをされた方が沢山いますね。

高遠の桜、一輪もさいていなかったのですか~;;
花の時期は本当に難しいです。
遠くだとどうしても事前に日にちを決めなくてはいけないので
一種の賭けになりますよね。
高遠も行ってみたいと思いながら果たせないでいます。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2018-04-09 11:35:36
素適な公園ですね!
花桃の花色が草木の初々しい緑にも映え、水面にも映り…
こういう景色好きだなぁ…と幸せ感じました。
わが家の庭にもピンクの花桃が咲きますが、何しろ庭が狭く、
枝ぶりも自由に伸び伸びさせてあげられずで、こちらの公園の
桃たちの伸びやかさがとても生き生きと感じられました。
返信する
ポージィさんへ (グレン)
2018-04-09 15:53:34
コメント、ありがとうございます。

ポージィさんのお庭にも「花桃おとめ」さんがいらっしゃいますね^^
公方公園の上空から写したパンフレットでは一部桃源郷のようになっていました。
とても広い公園なので木々ものびのびできるのでしょうね~


返信する

コメントを投稿