調整中

48歳で一型糖尿病を患うも、べつだん普通に生活している男のブログ

くいだおれと外人

2008年07月10日 | Weblog
 もう15年ほど前の話です
 まだ30代だった私はとある夜、法善寺横町を一人でウロウロしていました もう何の用事だったのか覚えていません そうやってぶらぶらしているうちに一人の白人バックパッカーが声をかけてきました 
 きっと私のことをやさしくて、英語のしゃべれる奴と思ったのでしょう
 白人は英語で話しかけてきました 私はしゃべれないのでちょっとうろたえていました 白人は私が英語をしゃべれないのを理解したみたいですが、あきらめずに英語で書かれたガイドブックを私に見せました 
 我々の 地球の歩き方 の英語版です (恐らく英語だったと思います)
 彼の指差した行に赤いアンダーラインが引いてあり、その文字はローマ字でkuidaoreと書いてありました
 kuidaoreがそのガイドブックにはどう書かれているかわかりませんでしたが、観光名所か日本人の精神的なよりどころかそんななんかを書いていたのではないでしょうか
 食堂とは書かれていなかったと思います もちろん食堂で、そこでその白人は食事したかった可能性も否定できませんが
 
 気のいい私は白人をくいだおれ人形の前に連れて行き、「ジスイズくいだおれ」と案内してあげました
 
 その時白人は予想外のものを見たような顔をしていました これが、わたしの食堂とは書いていなかったような思いをした理由です

 その場で別れました 今なら、たこ焼きくらいおごってやるのに 彼はどんな思いで国に帰ったのでしょうか

 いまふっと思い出しました


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿