市民意見広告運動事務局だより

9条の精神に立ちかえり、核のない社会を実現しよう!
5月3日の新聞に意見広告を載せよう! 

メールで寄せられたご意見などその2

2008年05月03日 13時39分45秒 | 意見広告掲載日
憲法第9条は、守らないといけない、私も応援します。



読売新聞意見広告をみました。
9条の実現こそ平和への道です。とあります。
本当にそうでしょうか?私は団塊の世代よりはもう少し上の世代です。
9条を守る事がもっとも重要と考える世代だと思っています。でも戦後60年たちました。
世界の情勢がこれだけ変わっていき、日本へミサイルが向けられているといわれる中で

9条を守っていれば、戦争の巻き込まれないということが如何に無防備で危険かと思わざるをえません。
まして9条が平和を維持してきたわけではなく、日米同盟によって守られてきたと考えます。
日本は戦争をしないと決めたのではなく、アメリカによって決めさせられた国です。
そして、この9条が誇りであったことも事実です。
が、核を持つ国が増え続け、いづれ日本は中国の一部となるなどと、公言されている現在
いろんな意味で今一度検討議論することが重要だと考えます。



読売新聞の意見広告を拝見しました 武力で真の平和はありえないという思いに賛同します 賛同金小額でもよろしいですか? 事務局の皆さまの努力に感謝します

最新の画像もっと見る