市民意見広告運動事務局だより

9条の精神に立ちかえり、核のない社会を実現しよう!
5月3日の新聞に意見広告を載せよう! 

賛同者からのコメント

2016年12月28日 07時55分26秒 | 事務局より
ファクスで事務所に届いたみなさんからのメッセージです。

(11/28)
*沖縄高江で起きた住民の声を圧殺する国の権力の乱用は、まさに非常事態を生みだしました。誰が何と言おうと国(自民安倍政権)が決めた事は通行するという憲法をさえ無視した暴挙に強い憤りと怒りを憶えています。
 今、声を挙げなければ平和が、民主主義が破壊されるとの思いをこめて、この企ての完遂を祈っています。多くの賛同が得られますよう祈りつつ。取り急ぎ。 神奈川 N.Y.

*昨年もチラシいただいて訴えましたが、反応がにぶかったので今回は努力します。東北6県の参加者数などはお知らせいただけますか。面倒なことですね。お忙しい時はお知らせいただかなくて結構です。                    福島 K.T.

*安倍政権は日本をアメリカと同じ産軍複合体へと産業構造を変えていこうとしています。正に戦争がなければ生きながらえない経済体制への移行であり、戦後日本が追求してきた国際平和構築とすべての人々の平和的生存権の実現を阻むものです。声を上げること、行動(抗議、そして何より投票)することが求められている中、本運動に共鳴します。
島根 O.S.

*本会も全てのジャーナリズムも日本語を正しく使い分けするように注意しよう。
(注)18回市民意見広告運動「憲法を壊すな!」のチラシの文中にある憲法「改正」の表現2ヶ所は、「改正」ではなく「改定」にすべきである。必ずしも「正しく改められる」ものではなく「改正に反対する」と言う表現は論理上矛盾があると考える。 愛知 T.S.

*なんとしても憲法改悪を阻止したいと思っています。
清瀬市を中心にチラシを配布します。
私たちの関連団体にも参加してもらうつもりです。
がんばりましょう。                         東京 F.M.

*短歌を作っておりますが、拙歌を一つご披露します。
  <戦争をさせない意見広告にかかりつけ医のご夫婦の名も>
この運動がさらに広く発展し、戦争を阻止することを願っています。   福井 K.M.

*いつもご活躍に敬意を表します。
日々政府の動きにキケンを感じ、沖縄の人々に思いを馳せています。   兵庫 I.T.

*ノーベル平和賞もとりましょう!                  静岡 N.A.


*地方に在住の為にボランティア、お手伝いができず残念です。    長野 T.K.

*現在の流れに押し流されるわけにはいかないと思っています。
よろしくお願いいたします。                    高知 M.Y.

*今年も*意見広告の用紙を送っていただきありがとうございます。職場の人たちに紹介し、呼びかけたいので、チラシの送付をよろしくお願い致します。
 危機的状況が深まる中、一市民ができることをあきらめずにやり続けたいと思います。
                        島根 K.J.

*ピースナイン9の集いが12月25日に予定されているので、その時に参加者にチラシを配布します。                              北海道 A.K.

*改憲勢力に絶対に負けられません。                 岩手 A.M.

*憲法違反の国会議員や騒乱罪のアベ内閣打倒の戦いを広めましょう。
 「戦争法」違憲訴訟の会(大阪)に参加して、先日第2次訴訟の原告の一人として、11/21に訴状提出に参加しました。1次・2次合せて1010芽衣の原告です。  兵庫S.T.

(11/30)
*毎週金曜日(京都駅前の)関西電力京都支店前の「金関行動」に参加していますので、このチラシを配布したいと思います。
 これからが本当に大事なときです。「日本会議」に負けないよう頑張りましょう。
京都 K.M.

*最近の政治の流れに、危機感を感じます。
2度と戦争になってほしくないので、できることはしようと思っています。
よろしくお願いします。                       大阪 Y.K.

*来年の憲法記念日の意見広告のメール便をいただきました。ありがとうございます。
活動を広めて、知人に配りたいので、チラシを30部請求します。名だたる賛同人のお一人が高校の同窓で、かなり上の方なのでお互いを知っているわけではありませんが、高校の私の同級生には、著名なあの先輩も賛同しているよ、と伝えて広めたいと思います。
無料で送ってくださるようですが、必要でしたら送料負担します。ご連絡ください。
神奈川 N.A.

*一人でもできるなにかを、日々実践しようと努めています。
この“市民意見広告運動”も成果をあげますように!!       神奈川 T.T.

*私は自民党草案には絶対反対である。何故なら立憲主義を破壊して国家権力で国民を統治したがることで、全ての<自由権>が失われるからである。そもそも、立憲主義とは国家権力の暴走を縛る、つまり国民主権を健全に保てるということであるが、まして国家神道にしたがっている反立憲主義の「日本会議」に牛耳られている安倍政権に勝つには野党側はもっともっと「小異を捨てて大同につく」で一致団結して戦わねばならない。とに角、人間としての<自由権>が奪われ、いつの間にか国家の権力のままに動かされるのだけは何としても避けねばならない。関心のない大衆の人々に<自由権>がなくなったら将来どうなるかということを真剣に関心を持つ               千葉 N.K.

(12/1)
*「勝つまで」とにかく、行動し続けていくことですね。      神奈川 N.N.

*日本はどこに向かっていこうとしているのか。子どもたちにどんな世界を残していけるのか。今を生きている大人として何ができるのか不安でいっぱいです。残り少ない人生(現在65才)ですが、できるところから動いていければと思っています。  東京 Å.H.

*80才すぎの老人夫婦で何も出来ませんが、小川町九条の会には属しています。デモやボランティア活動が出来ませんが心の中では今の現状には非常に怒りをおぼえます。でも視力を失いつつある妻が、認知症の夫を世話しなければならない身にはどうにもなりません。皆さんの御活躍を願い祈ります。                埼玉 S.M.

*9条を守り、9条を実現し、日本を、世界を、平和な世の中にしたいです。戦争やテロをこの世界からなくすために、皆が手をつないで力合わせて、努力しましょう。
東京 M.S.

*皆様の継続的で力強い活動に感謝です。
私もしっかり考えて、身近な人々に呼びかけていきたいと思っております。
 千葉 I.E.

*船橋のえび川9条の会に所属しております。市主催の市民活動フェアで憲法に関するパネル展示をすることになっておりますが、先日送って頂いたチラシを用意できれば、広く配布する機会がありそうです。お送り頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
千葉 S.Y.
*92才の主人、84才の私、戦中戦後の経験の年代の私達は体力的には何も出来ませんが、この意見広告が唯一自分達の意思表示をする場となっております。
 せめて少しでも友人知人達にチラシを読んでもらいたいとチラシ送付をお願いします。
神奈川 G.K.

*改憲賛成派が多数になってきて、不安です。改憲誘導新聞「読売」にこの意見広告を出してください。「平和憲法改悪反対 自民党改憲案絶対反対」を是非訴えてください。
新潟 M.K.

*いつも送付ありがとうございます。
「戦争しない 平和がだいいち第一」をテーマにした絵本を創作中です。
もしも、文章をお寄せ頂ける方、憲法についてなどの相談・質問に答えて下さる方がおられましたら、よろしくご紹介おねがいします。             長野 K.K.

*いつもありがとうございます。職場の組合や職場の9条の会に広めたいと思います。
5月3日、たくさんの名前が登場するのを楽しみにしています!!    奈良 O.Y.

最新の画像もっと見る