市民意見広告運動事務局だより

9条の精神に立ちかえり、核のない社会を実現しよう!
5月3日の新聞に意見広告を載せよう! 

米軍機部品落下 続報

2014年01月12日 10時59分01秒 | 新聞から
朝日新聞 湘南版 1月11日記事より

米海軍厚木基地所属の空母艦載機の金属片(長さ約17センチ)が落下した事故で、同基地は落下物は車輪ブレーキの一部で、基地付近の上空で車輪を出したところ落下した、とする事故状況を明らかにした。通常の飛行中は機体内に格納されているという。事故は9日に発生。基地の北西約3キロの綾瀬市の住宅街で。ワゴン車や住宅フェンスを破損した。厚木基地は事故直後から同型機の飛行を停止している。10日、対象は基地所属の機体だけで、FA18EとEA18Gの計約50機だと説明した。
10日午後には同基地に戦闘機2機が着陸し、市民から大和市に通報があった。同基地によると、事故機と同じ18系のFA18Dで米海兵隊岩国基地の所属。これは停止の対象ではないという。
一方、原因究明や、再発防止を求める要請や抗議が10日相次いだ。県と県内の基地関係9市でつくる連絡協議会は、厚木基地司令官や防衛相あてに要請書を提出した。


この記事、飛行地域に住む人間がわかるように”翻訳”すると、

まず、あちらのいいわけ→落ちた部品は飛行中は機体に格納されているので、飛んでるだけなら落下はない。え?着陸するんでしょ?必ず。

それからこちらもびっくり。事故機と同型機は飛行を停止したけど、それは厚木基地所属の同型機で、ほかの基地(10日にきたのは岩国基地所属)所属の同型機は飛行停止してないから、日本の上空は飛ぶし、着陸もしますと。

こんなことやられて、ほんとうに、いいの?いつまで我慢しているの?
基地はいらない。どこにも。沖縄も、神奈川も、山口も。

最新の画像もっと見る