市民意見広告運動事務局だより

9条の精神に立ちかえり、核のない社会を実現しよう!
5月3日の新聞に意見広告を載せよう! 

連休明け、〒で届いた分です。

2008年05月09日 08時38分31秒 | 5月3日意見広告への反応
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福岡県 I・Tさん
20年5月3日の西日本新聞の意見広告を拝見しました。呼び掛けに全面的に協賛したいと思います。政党政派に属しない、まったくの素人の個人です。参考資料を同封します。
宗像市の広報に憲法9条を守ろうと、費用を出して自社の意見広告を出したところ、何と見事に拒否されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岐阜県 A・Kさん
5月3日の市民意見広告の掲載、お世話様でした。継続的な取り組みが、“9条を守る”力になっていると私たちも考えています。その上で、この意見広告を新聞掲載の取り組みだけでなく、集まった“お金”の一部を若い人たちのスタディーツアーに使うことを検討していただけませんか。若い人たちが、例えば、コスタリカや南京などへ旅をしながら“9条”などを考えてもらえたら、と思っています。私たち数人の中で、以上のことを話し合いました。よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福岡県 T・Hさん
昨日5月3日、文化会館で伊藤真先生のおはなしをきかせてもらいました。私はいままで、憲法は法律の大親分だと思っていましたが、実はその逆で、法律が国民の自由を制限するのに対して、憲法は国家権力を制限するためにあることを知り感動しました。39才にしてやっとわかったのです。憲法のありがたさに涙が出そうになりました。私は天理教の布教師として物事の心理を究めようとしてきたのに、肝心の日本国憲法さえわかっていなかったとは、世界平和を祈る宗教家として恥ずべきことです。つい神様と対比してしまいますが、この憲法はただものではありません。改憲なんてとんでもないと私は思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最新の画像もっと見る