いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

編集長特製「きつね丼」(いけふくろう通信第327号)

2007-07-09 21:28:11 | グルメ(編集長特製)
久々の料理紹介、今回のコンセプトは「簡単・ヘルシー・リーズナブル」。
きつね丼を紹介します。

これはもう、作り方を紹介するまでもないと思いますが、
一応、材料とともに紹介します。

材料は、ネギ、油揚げ、卵、醤油、砂糖、水?、もちろんご飯。

作り方は簡単。

鍋に、お水、醤油、砂糖を入れ、ほんのちょっと火を入れて、丼つゆをつくり、
その後、手頃な大きさに切った油揚げ、ネギ(切り方は写真を参照ください)を入れて、
ネギがある程度柔らかくなったら、溶き卵(一人前半分から一個程度)を回し入れて、
ほんの少しだけ(20秒)ふたをして、蒸して、ご飯のうえによそえば、はいできあがり。

一人前、いくらかは計算したことはありませんが、
かなりリーズナブルなこと間違いありません。



ちなみに、これをつくったきっかけは、親子丼を作ろうとしたときに、
鶏肉が凍っていたため、何か代わりになるものはないかと、
親にヒントをもらい、つくった、という休日には何の計画性のなく
思いつきで料理をし始める私らしいエピソードです。

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくはら)
2007-07-11 01:22:58
早速、今日の晩御飯に作ったよー。
晩御飯なににしようか困っていたから、助かったよ!。
URLをクイックしてみて

ただね、私、料理下手だから、
汁が少なくなっちゃって、水で薄めて調理したら、
メチャ薄い丼物になっちゃった。


京都の人は、油あげを卵で閉じた丼をよく食べるみたいだね!。

でも、私のはあまり美味しくなかったって!。
返信する
Unknown (きょーこ。)
2007-07-11 01:24:05
http://blog19.fc2.com/k/kyoko19810117/file/070710_2032~0003.jpg

あれれ表示されないのでもう1度。
返信する
すまん。 (ふくはらきょーこ)
2007-07-11 01:30:33
http://photos.yahoo.co.jp/ph/hamu_hamu20022000/vwp?.dir=/dc5d&.src=ph&.dnm=2c49.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/hamu_hamu20022000/lst%3f%26.dir=/dc5d%26.src=ph%26.view=t

私がブログをパスワード設定にしているから、アクセス出来なかったみたい!・

仕方ないから、yahoo photからもう1度送るわ。
返信する

コメントを投稿