いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

2008年・春「小石川後楽園・梅の薫る季節」(いけふくろう通信第510号)

2008-03-09 12:31:40 | 四季折々
さて、今年も梅の薫る季節となってきました。
ということで、はじめて梅の花を撮るべく、
近所の小石川後楽園に行ってきました。







外壁には、山の文字がありました。
これは、掲示によれば、備中成羽藩主の山崎家が石垣を築いたからだそうな。



そして、早速、園内に入ることに。
入園料は、大人300円、65歳以上は150円。

入るとすぐに、なんの木でしょうか。桜なのかな……。
その後ろには、東京ドーム、東京ドームホテル、文京シビックタワーが見えました。
なんとも面白い風景でしょう。













そして、園内の奥(後楽園駅側)に入っていくと、梅園が広がっていました。
ここからは、ひとつひとつの梅の木ごとにその名前と花の写真をご紹介します。

「冬 至」 ☆☆☆☆










「花香実」 ☆☆☆☆☆








「日 月」 ☆






「見 驚」 ☆☆☆☆☆








「紅千鳥」 ☆






「玉 英」 ☆☆






「未開紅」 ☆☆☆






「唐 梅」 ☆☆☆☆










「豊 後」 ☆☆






「白加賀」 ☆☆☆








「大 盃」




「蝶千鳥」 ☆☆☆






「八重旭」 ☆☆








「月宮殿」 ☆☆☆






「鹿児島紅」 ☆☆☆







以上が、梅の木のご紹介でした。
皆さんは、どの木が好きですか?
私は「見 驚」、「花香実」が好きですね。

さて、続いては、その他の花の様子。

ジンチョウゲ。





そして、福寿草。



また、この季節の鳥たちも紹介します。

オシドリ







メジロ?ウグイス?



カルガモ?特別編→なぜか、2枚だけは、構図が面白くなりました。











Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

gooリサーチモニターに登録!

Copyright 潤・2005-2008 いけふくろう通信社 All rights reserved.

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも留守 (音子)
2008-03-13 13:55:53
…な鳥は何でしょう?
と、子ども向けなぞなぞ本に出ていそうな名前ですが(笑)、
背中で風切ってるいなせな鳥は、シジュウカラだと思います。
http://www.onomichi.ne.jp/~eco/wildbird/wb_3_001.html

因みに、メジロとウグイスはこちら(↓)
http://www.onomichi.ne.jp/~eco/wildbird/wb_7_003.html
http://www.onomichi.ne.jp/~eco/wildbird/wb_1_006.html
返信する
いつも感謝! (ムッシュ・いけふくろう)
2008-03-15 19:03:10
いつもご指摘ありがとうございます!
リンクを見ました!
確かに、シジュウカラですね。
どうもこういうのが苦手で…。
これから、少しずつ覚えていきたいです…。
返信する

コメントを投稿