いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

元町・香炉庵「黒糖 どら焼き」(いけふくろう通信第452号)

2007-11-01 21:15:14 | グルメ(洋菓子・和菓子)
先ほど紹介した、銀の鈴に隣接した駅ナカ「GRANSTA」(グランスタ)内の新店舗。

横浜は元町にお店を構えて4年。
新進気鋭の和菓子職人が経営する「香炉庵」の「グランスタ店」です。



「黒糖」と「どら焼き」という名に惹かれ、思わず買ってしまいました。








黒糖が入った生地は普通のどら焼きの生地と比べて、茶色く、
あんこも上品な甘さ、でも甘みが足りないということはなく、
とっても美味しくいただきました!

<参 考>

元町・香炉庵
 http://www.kouro-an.jp/index2.html



gooリサーチモニターに登録!

Copyright © 2005-2007 いけふくろう通信社 All rights reserved.

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラちゃん (音子)
2007-11-03 23:57:22
香炉庵…以前、黒糖の…わらび餅だったかなぁ?
頂いて食べたことがあります。どら焼きもあるんですね。

実は、好きです、どら焼き♪
子どもの頃は三笠山だったかな?文明堂の…をよく食べました。
何故か家にいつもあったので。父が好きだったのかなぁ?

但し、あんは好きじゃなかったようで、皮だけはがして食べては
親に「そんな食べ方しないの!」と怒られていたような記憶も(^^;
皮だけだとホットケーキみたいでしょう?そこが好きでした。
その後、あんの美味しさに目覚めましたケド(^^;

うさぎやのどら焼きも好きなんですけれどねー。最近は買いに行く
時間が全然ナイのが残念。宇都宮の雅洞『みかも山』も好き♪(^^)
返信する
ほっ~! (ムッシュ・いけふくろう)
2007-11-04 07:04:11
どら焼き、お好きでしたか。

でも、「あんは好きじゃなかったようで、
皮だけはがして食べて」というのは…、
面白い食べ方ですね。

確かに、ホットケーキに似てる!けど、
怒られること必至でしたね。(笑)

「うさぎや」のどら焼きも美味しいですよね。
宇都宮のの雅洞『みかも山』、知りませんでした。

機会があったら、食べてみたいな。
返信する

コメントを投稿