いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

「懐かしいCM サッポロ黒ラベル★」(いけふくろう通信第387号)

2007-08-28 20:42:04 | テレビ・新聞
さて、まじめな記事の後は、コマーシャルを挟みますか。
って、テレビじゃないのに……。

今回は、2000年に放送されていた「サッポロ黒ラベル」のコマーシャルを
一部、紹介し、ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

端的に言えば、この年のシリーズは、
豊川悦司氏と山崎努氏の対決という設定でのコマーシャル。

対決は、全部で6種類。

「卓球編」では、山崎努氏が床に飛び込んでいく姿が印象的。

「焼肉篇」では、箸で焼き肉の煙をかき分けるシーンと豊川悦司氏にが印象的。

「カラオケ編」では、山崎努氏の小指をたててマイクを持った場面、
そして、そのマイクの線を抜く際の豊川悦司氏のしてやったり感の顔が印象的。

「雪合戦編」では、マトリックスさながらの山崎努氏の反り返りと、
雪しぶきの様子、最後に犬に当たって二人で逃げるシーンが印象的。

「温泉卓球編リベンジ」では、山崎努氏のすさまじいスマッシュに
はち切れるネットと木っ端みじんになるラケット、豊川悦司氏にボールが当たって、
沿って倒れる場面と最後に山崎努氏がポーズをした後に汗が飛んで、
ビールのポスターに当たる場面が印象的。

「金魚すくい編」は、なぜかニャロメのお面をつけた豊川悦司氏が
何かを企みながら、金魚すくいをし、見事にゲットかという場面に
山崎努氏が飛び込んできて、ポイをだすも、残念、ぽいが破れ金魚はとれず、
その破れたぽいの中から出すしてやったり感の豊川悦司氏の顔、
さらには、山崎努氏がビールの水槽に顔をつっこんでしまう場面が印象的。

とどのコマーシャルもしっかりとつくられており、
個人的には、かなり好きなコマーシャルでした。

ちなみに、YOU tubeで「黒ラベル 豊川悦司」と検索をかければ、
全6編のコマーシャルが見ることができます。

<編集後記>
それにしても、最近のコマーシャルは自然、ナチュラルというのか、
ほんわか、しっとり、ほのぼの系のものばかりで、
爆笑できるものは無くなってきましたね。
次号では、これまた私の脳裏に特に印象強く残っているコマーシャルを
紹介します。

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿