いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

2007年・冬「シロサギに出会う!?@大塚」(いけふくろう通信第277号)

2007-01-21 22:16:58 | 四季折々
読者の皆様、ご無沙汰しております!

さて、昨年、TBSで放送されたドラマをご覧になった方にとっては、
なんとも怪しげなタイトルですが…、
残念ながら、そういった内容ではありません。

期待していた方、ごめんなさい。

ということで、トップの写真の通り、鳥のシロサギなんですねぇ!

昨日、昼食を食べていた際、ふと外を眺めると、大きな陰、
あわてながらも、そ~っと見ると、なんとこの鳥が我が家にやってきたんです。

こっそり外に出て、フラッシュをたかずに撮ったのですが、
どうやら、二軒隣の池にいる金魚とめだかをねらっているようです。

ということで、この写真。

少し離れたところから、池をのぞいています。

そして、この写真。

左手奥に池があるのですが、そ~っと近づいている様子がわかると思います。

さらに、この写真。

池をもつ家の主にみつかり、我が家の屋根に上ったところです。

これも同じ場所の写真。

「おいらは、池の魚なんてねらっていないよ」といったような
素知らぬふりをしているようにも見えます。

続いて、この写真。

池の持ち主の家の屋根から獲物をねらっております!

最後にこの写真。

何かに気がついて、飛び立った様子です。

結局、2~3時間ほどいた後、立ち去ったようです。
ちなみに、獲物を捕獲したかどうかは残念ながら、確認できませんでした。

ところで、
このシロサギは、細かい分類というか、正式には、なにサギなんでしょうか。

ご存じの方、ぜひ教えてくださいませ!


~ムッシュ・いけふくろう~

copyright © 2005-2007 いけふくろう通信社 All right reserved.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿