いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

『サインミュージカル・Call Me HERO』(いけふくろう通信第394号)

2007-09-02 22:08:41 | イベント・お祭
昨日、生まれつき耳が聞こえない大橋ひろえ氏が主役を務めるミュージカル、
『サインミュージカル・Call Me HERO』を鑑賞してきました!

耳が聞こえないと言うことは音も聞こえないということ、
にもかかわらず、音の振動を読み取り、「心で音楽を聴いている」という
主役の大橋さんの言葉に、感動しました。

また、聞こえないことにまつわる悩みも知りました。
たとえば、障害者雇用枠での採用。
一見、有名な会社に勤められていいなと思っていましたが、
聞こえない人にとっては、それが彼ら・彼女らの自由を
奪っていることを。

そういったことをみせられると、思わず私もなんかくよくよなんか
していられなくなってきてしまいます。といいつつも、ウルッときました。

さらには、大橋さんの「力強さ」と「負けず嫌いさ」というのでしょうか、
何事にも積極果敢にチャレンジをしていく姿勢には、感動しました。

もちろん主体の音楽に合わせてのダンスも素晴らしく、
気持ちさえあれば、耳で音が聞こえなくたって、心で聴けば、
素晴らしいダンスができるのだと思いました。

公演終了後、私は、ものすごいパワーをもらって帰ってくることができました。

なお、次回公演は、2007年12月8日(土)・9日(日)に北千住のシアター1010で
3回の公演が予定されています。

手話を学んでいる方に限らず、どんな方にもオススメできるミュージカルです。

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿