いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

「あしたはあした」(いけふくろう通信第83号)

2005-11-16 23:35:13 | 舞台・演劇・演奏会
先日、11月6日の日曜日に、お天気キャスターの方だけが出演する舞台「あしたはあした」
の第1回公演を鑑賞してきました。

同公演は、お天気キャスター森田正光さんが主宰する気象予報士集団「お天気や」
の記念すべき第1回目の公演。


公演の概要は、パンフレットの内容を転記(引用)すれば、以下の通りです。


舞台は、地方テレビ局。
ある日、天気予報に恨みをもつ人物によってお天気スタジオがのっとられてしまう。
前代未聞の天気予報ジャック。
犯人は叫ぶ「天気予報は、なぜ当たらないのだ!」
それは多くの人の代弁でもあった。
折しも外の天気は、風雲急を告げる荒れ模様。
そんな中、社内では天気予報のリストラ計画が進んでいた。
もう天気予報士なんかいらない・・・?
どうするお天気キャスターたち。天気予報はどうなるのか!?

私は、気象予報士の方がどんな演技をするんだろうと、期待とちょっとの不安を持って、
当日、観客席に座りましたが、これが始まったら、そんな不安は吹っ飛んでしまうほど、
皆さん、素晴らしい演技で、あっという間の1時間40分でした。

特に、これはと思った演技は、

お天気スタジオをのっとった社内食堂のおっちゃんこと小田ゆうじ(森朗さん)さんの演技、
そして、何ともいえない関西弁でした。素晴らしかったです。(笑)

それから、テレビ局AD浅見を演じた根本美緒さん(TBS「みのもんたの朝ズバッ!」に出演中)、
いや~、「はれるん」のぬいぐるみの中、お疲れ様でした。

また、途中に出演した謎の出前持ち(井坂綾さん)の天気予報に関する観客アンケートは、
なかなか良いアイデアでしたし、彼女の独特のゆったりかつやわらかな雰囲気が
良い味を醸し出していました。

さらに、途中で出てきた高校生の制服を着た女性(誰だったか分からない…。みなさん、教えて下さい。)の
強烈なビンタには、驚きました。あれは、本当に痛かったでしょうね。
とにかく、もの凄い音でしたから…。(笑)

それに、掃除のおばちゃん(大野治夫さん)、似合いすぎです。(爆笑)

あと、テレビ局プロデューサー宵山を演じた中嶋美年子さん、あの最後の舞台から
袖に消えていく時の演技、あの迫力ある叫びは素晴らしかったです。

もうきりがない位、皆さん演技がお上手なんですよ。
小林豊さんしかり、真壁京子さんしかりと言った感じです。

そうそう、忘れてならない、今回の主役、ベテラン気象予報士冬木を演じる森田正光さん、
いつも、天気予報を見ている時は、テディベアのような穏やかな雰囲気ですが、
冬木さん役、ぴったりマッチしていました。

次に、中身について言うと、
幻の最高気温を観測した、関東大震災の時の気象庁職員のお話、
和歌山の南海地震の際の「稲むらの火」
といったエピソードを参照しながら、進めていく話は、とても、
気象に関する知識を知りつつ、納得しながら、公演にはまっていきました。

まぁ、色々と書いてきましたが、とにかく、第1回目の公演、大変、楽しく、
そして、感動させていただきました。ありがとうございました。

また、お天気キャスターとしての仕事の傍ら、舞台の練習、大変だったと思います。
出演者の皆さん、裏方のスタッフの皆さん、大変、お疲れ様でした。

是非、第2回目の公演を期待しております。

なお、公演の前売り券・当日券、はれるんグッツの売上等は、全額、先般の
スマトラ島沖地震の津波被害にあったスリランカの幼稚園建設の費用に充てられる
ことになりました。

<補 訂>
それにしても、お天気キャスターの皆さんは、テレビで見てもそうですが、
実際に見ると、よりもっと綺麗でした。
それから、アンケートに答えていただいた気象庁イメージキャラクターの「はれるん」グッツ、
私は、カレンダーをもらったのですが、(それと公園前にマグカップとぬいぐるみを購入)
と~っても可愛いので、気象に関するイベントでの販売のほかに、楽天市場などへの出店、
百貨店文具売り場への陳列など、もっと、上手に宣伝をすれば、
警視庁マスコットのピーポ君以上に、爆発的に売れるような気がします。
関係者の方、是非ぜひ、頑張って下さい。

<参 考>
朝日新聞朝刊(11月2日) http://www.asahi.com/culture/theater/TKY200511010411.html
お天気やウェブサイト・あしたはあした http://www.weathermap.co.jp/otenkiya/
ウェザーマップオフィシャルブログ・マップな日々 http://www.weathermap.co.jp/blog/
はれるんグッツ販売(財団法人気象業務支援センター) http://www.jmbsc.or.jp/

(m.i)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございます♪ (mahirunba)
2005-11-18 23:18:05
いけふくろうさん、はじめまして! 先日はトラックバックありがとうございました! 色々なことに興味をお持ちの方なのですね~。スバラシイ! あたしは狭く浅くタイプなので見習いたいです(^^;)

「あしたはあした」、とっても温かいお芝居でしたね♪ キャスターのみなさんもホント素敵でした。わたしもはれるんマグカップ欲しかったな~(物販を見る時間がなかったもので…)
返信する
mahirunba さま (ムッシュ・いけふくろう)
2005-12-12 23:55:45
ご丁寧なコメントをいただき、

誠にありがとうございます。



お返事が遅れてしまい、申\し訳ありませんでした。



マグカップなかなかかわいいデザインで使いやすいです。



ぜひ、買ってみてください。



ちなみにAとB、どちらのデザインが良かったですか!?
返信する
TBお礼 (weatherman)
2006-01-06 05:35:52
トラバありがとうございます。

私はお芝居を見に行っていなかったので、こちらのブログで様子がよくわかりました。

やはり良いお芝居だったのですね。

また宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿