いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

「海上保安庁音楽隊コンサートin池袋サンシャインシティ」(いけふくろう通信第218号)

2006-07-24 00:18:22 | 舞台・演劇・演奏会
先日(平成18年7月21日〔金〕・22日〔土〕)、
サンシャイン60の噴水広場で「ハリケーン・台風・サイクロンと海を学ぶ」フェアが開催され、最終日の2日目に海上保安庁音楽隊による演奏会が開催されました。

SMAP「Dear WOMAN」は、資生堂「TSUBAKI」のCMで使われている曲。
海上保安庁音楽隊は、こういった曲の演奏もするんですよ!

それから、ドラマ「海猿」のテーマ曲とB's「OCEAN」は、
何とも言えない重厚感を感じることができました。

また、「海上保安庁友の会」副会長の加山雄三さんが 弾 厚作
として行った作品集のなかから、
「君といつまでも」、「お嫁においで」、「サライ」が
演奏されました。
なかでも、「君といつまでも」の歌詞の中で、
「幸せだなぁ~、僕は本当に幸せだなぁ~」という台詞が
入る場面で、その部分を音楽隊の方が顔色を変えずに、
演技をしていたところは流石海上保安庁音楽隊だなぁ~
と思いました(笑)!

なお、演奏会後には隊員の方と交流ができました。

「吹奏楽部」等に一度も入ったこともなく、
ただ聴くだけの私は「海上保安庁音楽隊」
を知った理由から、演奏会での各隊員さんに
対する印象等のたわいもない話をしましたが、
そんな話をしっかりと聞いて下さり、
また、写真を一緒に撮っていただきました
隊員の皆さん、本当にありがとうございました。

<演奏曲>
 ・行進曲「錨を上げて」
 ・SMAP「Dear WOMAN」
 ・ドラマ「海猿」よりテーマ曲とB's「OCEAN」
 ・ウェールズ民謡組曲
 ・ディズニー・ラズマタズ
 ・ジャパニーズ・グラフィティⅣ ~弾 厚作 作品集~
  (君といつまでも、お嫁においで、サライ)

ちなみに、写真で正面に立っている指揮者の方は、
稲垣 征夫 海上保安庁音楽隊技術顧問です。

なお、写真の無断複製は禁止します。
版権は、第一次的には「いけふくろう通信社」に、
第二次的には「海上保安庁音楽隊」に属します。
(って言っても、著作権法を学んだこともないので、
全く分からないのですが…)

~ムッシュ・いけふくろう~

Copyright © 2005-2006 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿