いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

2007年・夏「都電と歩んだとしまの歴史」(いけふくろう通信第346号)

2007-08-07 22:35:18 | イベント・お祭
前号の帰りにふらっと立ち寄ったのが、豊島区の区民センター。
そこで、意外な展示を発見しました。

それが、この「都電と歩んだとしまの歴史」展です。

都電といえば、かつては都内中を駆けめぐっていたようですが、
現在では早稲田と三ノ輪橋を結ぶ一路線のみ。

その過去の写真や駅名のプレート、路線図、写真などが展示してあります。

(展示写真外観)


(行先案内板)

なんとも懐かしさを感じますね。

(駅標)

書体がなんともまるっこくて、やわらかさを感じますね。

(大塚駅周辺)

今のどの辺りなんでしょう。私も10分ほど見ていましたが、分かりませんでした。

(池袋駅前)

これは、わかりますね。今のグリーン大通りが池袋西武にぶつかる交差点の前ですね。
これは、あまり変わっていませんね。

(としまくん)

豊島区のイメージキャラクター・としまくんです。
スタジオジブリの作品を手がけるスタジオアレグロ製。
わたしもぬいぐるみを買ってしまいました。

(展示期間・問い合わせ先など)
展示期間:9月30日まで
 ※土・日・祝日もご観覧できます。
展示時間:午前8時30分~午後8時
     (偶数月第3月曜は館内整理日のため午後5時まで)
場  所:豊島区東池袋1-20-10 豊島区民センター2階
問合せ先:財団法人 としま未来文化財団・ホールセクション
     電 話 0 3 - 3 9 8 4 - 7 6 0 1

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿