いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

2008年・冬「藤田美菜子氏個展 ほっとひといき」(いけふくろう通信522号)

2009-01-05 23:32:44 | イベント・お祭
たいへん遅くなりました。2009年の第一号は、
イラストレーターの藤田美菜子さんの個展、
「ほっとひといき」の様子をレポートします。

今回の会場も、昨年と同じ、阿佐ヶ谷の「Caffe Fresco」さんで
開かれました。

ちなみに、昨年の様子は下記リンク先をご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/ikefukuroh/e/893be6c597197b99940942e8ce99374f

ことしはたまたま、個展の情報を入手し、
藤田さんに行きますと伝えたところ、会場にてお会いすることができ、
ど素人の私にていねいにイラストの説明などをしていただきました。

この場をお借りして、感謝申し上げます。


さて、今回の個展のテーマは、「ほっとひといき」

「今年の残すところあとわずか
 忙しい年の瀬に、ほっとひといきできますように」
とのメッセージの通り、非常に心穏やかになることができました。

では、各作品をご覧ください。
なお、今回は私のミスで、写真の色合いが赤みを帯びてしまっています。
ご覧になる方、また作者の藤田さん、申し訳ありません。


聖 夜


今回の作品の中で、私の一番のお気に入り。ナナメの構図がステキで、
空にちりばめられた雪も貼り絵のようでステキです。

幸 福


先輩の結婚式の様子をイメージして描いた作品とのこと。


憧 れ


香水の瓶を描き、洗練された女性をイメージした作品。


永 遠


こちらも幸水の瓶ですが、こちらはかわいらしさ、女性らしさをイメージした作品。

夢の中


オルゴールから飛び出し、飛んでいきたい様子がうかがえますね。

雪化粧


以前お勤めされていた職場の方から、いただいたブレスレットを
モチーフに描いた作品。

くつろぎ


華やかなティータイムを感じさせる作品ですね。

ふわり


タイトルの如く、どんなことも気にかけず、自由気ままに、
思うがままに飛ぶ様子が浮かびとれます。

ひぐれ


イギリスの時計台を思わせる構図。これも斜めなところが良いです。
欲を言えば、私の目には時間が5時ちょうどに見えるのですが、
これを3分とか4分前にするとさらにステキな構図になるような気がします。
(あくまでも個人的な意見です……)

どうですか?
どのイラストも優しい色づかいが特徴的で、心和む、癒し系ですね。

でも、単なる癒し系だけにあらず、洗練された雰囲気が漂うところが、
藤田さんの作品のステキなところと私は感じています。

ご本人によると、作風は俯瞰した構図が好みとのこと。
今年は、イラストレーターとしてのお仕事を増やしたいとも仰っていました。

もし、藤田美菜子さんの作品、イラストに興味のある方は、
コメントを寄せてください。

よろしくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいタッチ (むっち)
2009-01-08 22:12:54
色彩もタッチも描写もふんわりですね

一つというか
並べて全て見たい
… そんな素朴さが続く感じがしました

今年も素敵な記事を楽しみにしています
よろしくお願い致します!
返信する
そうですね! (ムッシュ・いけふくろう)
2009-01-08 23:19:04
そうですね。

ほんとうに「やさしさ」が
伝わってきますよね。

今回、初めて、藤田さんとお話も
させていただいたのですが、
お人柄が「イラスト」に表れている
感じがしました。

ぜひ、今度は事前に情報を
教えていただきますので、
案内しますね!

こちらこそ、
今年もステキなというか、
自分の心に素直に向き合った記事を
書いていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿