いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

「豊島区立新中央図書館・開館へ」(いけふくろう通信第329号)

2007-07-15 14:44:53 | 地元(池袋・大塚・巣鴨)
全くの地元ネタでありますが、
明日・午前10時に豊島区立中央図書館が開館します。

特徴は、
 1)全ての本にICタグを取り付けて、専用の機械で貸し出しができるということ。
  (これまで大学の図書館には似たようなものはあったものの、市区町村の図書館に
   あっては、全く初めてのことではないでしょうか。)

 2)入退館ゲートを設置することで、蔵書の盗難の被害も大幅に軽減できるのではないかということ。

 3)専門のレファレンスが在中し、利用者が探している分野の書籍を探してくれたり、要望に応えてくれること。

 4)開館時間を延長し、働いている人も利用しやすくしたこと。
  (具体的には、これまでの午前9時から午後7時までを変更し、
   午前10時から夜10時(平日)、午前10時から午後6時(土曜・日曜・祝日))


豊島区といえば、予算がないため、施設がほとんど古くて使い勝手が悪かった
のですが、この図書館の開館で、少しはイメージがアップすればいいですね。

私も早速、今週、数回に分けて、どういう特徴があるのか、特徴が本当に生かされているのか、
利便性はどうなのか、といった細かい点をリサーチに行ってまいります。

(図書館が入っているライズアリーナビル)


(都市再開発の影響で閉店した「大勝軒」)


(都市再開発の概要)



<詳 細>
豊島区・ホームページを参照してください。
http://www.city.toshima.tokyo.jp/oshirase/2007/190705-02.html

~ムッシュ・いけふくろう~