夕食は寿がきや『みそ煮込みうどん』。
料理と言うほどのものではありません(笑)。
正月に買った『スーちゃん福袋』に入っていた袋麺が
まだ残っていたので、それを使用(まださらに1つ有り)。
別ブログ:寿がきや『スーちゃん福袋』
トッピングは牛バラ肉、豆腐、ブナシメジ、小松菜、玉子。
タンパク質をたくさん摂ろうと。
食べてみると、かなりのボリュームとなりましたが、
なかなか美味しくいただけました。
強いて言えば、撮影のためにトッピングを整えているうちに
玉子の黄身がくずれてしまったことが残念(笑)。
スーパーで鯔(ボラ)の刺身が売られていたので買ってみました。
先日、鯔の切り身を使って、なんちゃってブイヤベースを作ってみましたが、
刺身を食べるのは初めて。
過去のエントリー:2016.03.05の夕食 ボラとコチでなんちゃってブイヤベース
見た目は紅白で鯛に似ていますが、
食べてみたら味も鯛のようでした(笑)。
コリコリした食感で美味でした。
鶏手羽元と野菜の煮込みで3バリエーション作ってみました。
野菜の具材は紫じゃがいも、タマネギ、ブナシメジ、ニンジン、そしてハナビラタケ。
ベースの煮込みは味の素『ほんだし』で味付けしたのみ。
ハナビラタケは自分で料理に使うのは初めて。
コリコロした食感がグー。
まずはフリーズドライのフカヒレ入り中華スープをつかった中華風味。
この使い方は初めてですが、なかなかグー。
続いてコンソメキューブをつかったポトフ風。
仕上げに生パセリのみじん切りを散らしました。
コンソメキューブは2個使ったのでしっかりした味となりました。
3つめはホワイトシチューにしてドリアに。
ごはんにかけたあと、オーブンで3分。
やはり仕上げに生パセリのみじん切り。
汁をかなり煮詰めたので濃厚な味となりました。
鶏とホワイトソースのマッチングがグー!!
スーパーに花見酒コーナーが作られており、
ビールやら日本酒やらにピンク色のパッケージのものが
集められていました。その中の1本がコレ。
愛知県・盛田『ねのひ なないろ桜』(950円/500mℓ)。
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:68%
アルコール分:12-13度
裏のラベルには「ただ甘いだけのお酒ではありません。
甘酸っぱい飲み口の先には、ジューシーさや
深い味わいが待っています。
甘く、柔らかく、でも凛としていて、しっかりとした味わい。
口に含むたび、まるで七色の虹のように
いろんな顔をのぞかせる。
一人の女性を思わせるような、強くてやさしい味です。
あなたみたいな、わたしみたいな、そんなお酒です。」とあります。
文章の最後で女性向けのお酒というのがわかりますが、
ターゲットとは違う人が買ってしまったというところ(笑)。
それはさておき、色はかなり強めの黄色。
香りはやや独特。
味は『末廣』をややマイルドにした感じで、ややクセあり。
そのまま飲んでも12-13%とアルコール度数が低めながら、
本酒2:ソーダ1のソーダ割を薦めています。
ワタシもソーダ割を試してみましたが、薄まってしまう分、
そのまま飲んだほうが好みでした。
500mℓなので、あっという間に空けてしまいました(爆)。