IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

3月6日の夕食 鶏と蓮根のキンピラほか

2009年03月06日 21時50分50秒 | 料理


夕食のメニューは鶏と蓮根のキンピラ、生野菜サラダ、焼き鳥(出来合い)、数の子わさび、クリームシチュー。


 

鶏と蓮根のキンピラは私が炒めたのですが、味付けは砂糖、醤油に一味唐辛子。ちょっと味付けが濃くなってしまい、イマイチな仕上がりでした。

クリームシチューは父が作ったのですが、私が見ても作り方がいい加減でびっくり。
まずは鍋に水を入れ、だしの素を適当に振ったところで具材の豚バラ肉、海老、ホタテ貝を投入。
さらに冷蔵庫にあったコーンポタージュスープを投入。この時点で私は美味しい仕上がりを諦めました(笑)。
最初に水を入れたためにとろみがなく、父は慌ててホワイトソースを作り始めました。
牛乳にマーガリンに小麦粉です。これらをフライパンに入れてかき混ぜながら火を通し、それをスープの鍋に投入。
さらに白菜を投入し、火が通ったところで完成。
製作過程を見ていたら、とても期待できなかったのですが、食べてみたらこれがなかなか美味しくてビックリ!
とろみが少し足りず、小麦粉がダマになっていたりしたものの、意外にイケました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月6日の朝食 豚ロースの... | トップ | 3月7日の朝食 前日の残り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事