IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2023.10.04の夜食 ドライカレー ヤリイカのバターソテー乗せ

2023年10月05日 01時16分12秒 | 料理



よく行くスーパーでちびヤリイカが298円+税と安かったのでゲット!
イカは高タンパク・低脂肪で、薬膳的にはむくみにも良いそうですが、
最近高いですね。普通のスルメイカ一杯が150円では買えません。
倍以上する感じでしょうか。
この1パックで2〜3食分にするつもり。







さて、作ったのはドライカレー ヤリイカのバターソテー乗せ。
ヤリイカのバターソテーをまず頭に浮かんで、
ドライカレーに合わせるのもいいかな、と。

まずはバターとすりおろしニンニクを垂らしたフライパンに
ちびヤリイカを3杯を投入、やや弱火で軽く火が通ったところで取り出します。
次いでご飯を投入。S&B『特製ヱスビーカレー スティックタイプ』も投入し、
全体に混ぜて馴染んだところで器に盛り、ヤリイカとパクチーも乗せて完成。
ご飯の分量やヤリイカの数が貧弱なのは病み上がりだから少なめにした次第。

食べてみたら、自分の期待以上に美味!
ドライカレーはS&Bのパウダーを使っているので間違いはないのですが、
ガーリックバターとイカのエキスも加わっているものと思います。
そのためか、ヤリイカともうまくマッチしていたし、
パクチーもいいアクセントになっていました。
包丁・まな板も使わず5分もかけないで作ったワリには大成功!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.10.04 中日新聞『F1日... | トップ | 2023.10.06の夕食 鰹のタタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事