IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2015.06.27の夜のおつまみ(その2) バーニャカウダ

2015年06月27日 21時09分37秒 | 料理



イトヨリダイの糸造りに続いて、バーニャカウダを作ってみました。
和食の次にイタリアンとメチャクチャですが(笑)。





バーニャカウダと言えば、アンチョビ、ニンニク、
オリーブオイルを混ぜ合わせたディップソースが決め手だと思いますが、
ハウス食品『バーニャカウダ まぜてレンジでチンするだけ』を使いました(笑)。
パウダーを水大さじ1杯で溶いたあと、オリーブオイル大さじ2杯を加えて
レンジで30秒チンするだけ。なかなかお手軽です。

野菜はアスパラガス、茄子、ニンジン、ベビーコーン、ブナシメジ。
バーニャカウダというと生で野菜を食べるイメージがありますが、
今回は全部レンジでチンして蒸しました。
チンすると茄子の色が悪くなるのが残念。

食べてみると、そこそこの味ですが、ディップするときに
アンチョビ部分が野菜にからまないとイマイチかな。
最終的には野菜に回しかけていただきました(笑)。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.06.27の夜のおつまみ ... | トップ | 2015.06.28の昼食 イトヨリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事