IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2022.11.04 MieMu『伊勢型紙 技をきわめる』

2022年11月04日 19時52分23秒 | イベント・アートなど



三重県立美術館のあとはMieMu(三重県総合博物館)で『伊勢型紙 技をきわめる』展。
企画展・常設展などは有料ですが、この展示は無料。





このエリアは撮影自由ということで何枚か撮影させていただきました。





「伊勢型紙」と言いつつ実際に作られていたのは三重県の白子・寺家エリア。
寺家はウチの隣町。小中学校の同級生の一人の親父さんが伊勢型紙の職人さんだったので、親近感アリ。













図案「たんぽぽ」。
たんぽぽの図柄はユニークですね。





図案「散り花」。
桜が散るところを図案にするところがナカナカ。





図案「扇流れ」。
雅びな図案ですねぇ。





図案「飛鶴」。
これまた雅びな図案ですねぇ。





これ、何だかわかりますか?
図案「大根おろし」。
大根おろしを図案にするって粋じゃないですか!
葉つき大根とおろし金が図案化されています。
今回見た図案の中でワタシ的にナンバーワン!!!







こんな感じで小さいスペースながらなかなか楽しめた展示でした。
どうせなら伊勢型紙をつかった手ぬぐいとか小物が売られていたらよかったのに。

今のMieMuのメイン企画展は『三重の円空』なのですが、
あまり興味がなかったのとどこかの小学校の課外授業で小うるさい小学生が
この展示会場にたくさん入っていったのを見て、観覧を止めました(笑)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.11.04 三重県立美術館... | トップ | 2022.11.04の夕食 豚ミンチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・アートなど」カテゴリの最新記事