IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2018.06.06の夕食 いずみ鯛(ナイルティラピア)のカルパッチョ

2018年06月06日 19時14分58秒 | 料理

 

先日、テレビのニュース番組で紹介されていた
いずみ鯛(ナイルティラピア)を見つけて、早速ゲット。

いずみ鯛は真鯛とは全く違う種類の淡水魚だそうで、
成長が早く、真鯛の半額ほどの値段になるそうです。
ワタシが購入した刺身用のサクは台湾産で289円
(写真の2倍ほどの分量)でした。
温泉水による飼育やエサによって臭みもなくなるそうです。





早速、カルパッチョにしてみました。
といっても、エスビー食品『FAUCHON PARIS
シーズニングミックス カルパッチョ』

オリーブオイルで溶いて刺身に回しかけただけ(笑)。

食べてみたら、身は淡白ながら弾力があり、
見た目も鯛の切り身によく似ています。臭みもありません。
なので、鯛の代用品という位置づけはアリでしょう。
ただし、生きたナイルティラピアは鯛とは風貌が違うので、
尾頭付きの塩焼きなどには向かないと思います(笑)。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.06.05の朝食 うな玉丼 | トップ | 2018.06.06 三重県の幸福度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事