凡人マスター

音楽、映画、場所、食べ物、言葉、生活用品…私的オススメをご紹介。
気になるものは拾ってあげてくださいね。

運用のプロが教える草食系投資

2010年11月29日 | 



以前仕事でもお世話になり、親しくしてくださっている女性FPの方に
「投資信託について興味があって知りたいのですが、なんかよくわからない…」と話したところ、
「直販の投信会社の社長さんたちを呼んで勉強会をするから参加してみる?」とお誘いをいただき行ってきました。
直販の投信会社の社長さんは3人は

コモンズ投信】の渋澤健会長

セゾン投信】の中野晴啓社長

レオス・キャピタルワークス/ひふみ投信】の藤野英人CIO


皆さん長期投信の会社でそれぞれご活躍されていますが、
3人で草食系投資隊をつくり幅広く活動されています。
冒頭の写真&リンクは草食系投資隊が出した【運用のプロが教える草食系投資】という本です。
対談形式で読み易かったです。

ちなみに渋澤さんは、あの日本の資本主義の父渋沢栄一氏の子孫です。

セミナーでは3人から経済について、投信について、自社についての話がありました。
あと、質問コーナーも。
具体的な内容は割愛しますが、“投資”という話になった時
「まず一番の投資は自己投資。自分に投資して本業に励み、収入をあげるのが大事」
と、言っていました。
あと「知っていることを増やすこと」がリスク分散になるとも。
その上で大事なのは好奇心の分散だと。
渋澤さんの会社は売り上げの1%を毎年社会貢献できる団体に寄付しているそうです。
藤野さんは大学で授業を持っており、中野さんも大学生や小学生に経済のことを教えています。
企業の社会的役割に関しても考えさせられました。

セミナー後は博多の味を満喫しながらの懇親会。
お三方ともとても気さくで、色々とお話ができ、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
裏話が聞けちゃうのも、こういったセミナー&懇親会の楽しみでもあります。

中野さんが先日出版した
積立王子の毎月5000円からはじめる投資入門
も読んでみたいなと思いました。
藤野さんも面白い視点から経済の本を数冊出されています。
今度、歴史でひも解く経済の本を出されるようです。こちらも読んでみたい!