白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

仲邑菫-加藤千笑

2020年04月12日 23時59分59秒 | 囲碁界ニュース等

<本日の一言>
先日、井山研究会のご紹介をしましたが、研究会自体は以前から行われていたとのことです。
ただ、日本棋院ネット対局幽玄の間での公開対局になり、不定期だったところが月・木の定期開催になり、という変化があったようです。
また、たかお日記によるとナショナルチーム研究会の対局も水・土に幽玄の間で行われることになったそうです。
他にも幽玄の間やYoutubeで様々な試みが始まっており、注目しています。



皆様こんばんは。
本日は4月6日に行われた、おかげ杯予選の仲邑菫初段(10)-加藤千笑初段(18)戦をご紹介します。

おかげ杯はなんとか予選を終えることができました。
ただ、本戦は伊勢神宮近くのおかげ横丁にてイベント形式で行われるのですが、例年の開催日は5月の半ばです。
今年はどうなるでしょうか。

1図(実戦)
仲邑初段の黒番です。
黒13まで、Aの開きを省略して立体的な構えを築きました。
武宮正樹九段のような布石ですね。



2図(実戦)
白1と打ち込んで戦いになりました。
黒はこの石を慌てて攻めず、黒4や10とモタレ戦法でしっかり足元を固めていきましたね。
仲邑初段らしい、戦略な打ち回しです。



3図(実戦)
加藤初段も力強く反撃し、好勝負と思われました。
しかし、黒5の割り込みが強烈!
これで要石である白×の2子が取られてしまいました。
加藤初段、痛恨の見落としでした。



4図(変化図)
3図の後、白1と切る手は成立しません。
グルグル回して黒16まで、白が捕まっています。

流石に要石を取られては逆転は難しく、結果は黒中押し勝ちとなりました。
加藤初段の見落としがあったとは言え、仲邑初段らしい好局と言って良いでしょう。



☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。今後は5月20日(水)、6月12日(金)、6月30日(火)に指導碁を行います。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。毎月第2土曜日に講座と指導碁を行っています。

白石囲碁教室・・・五反田駅徒歩4分です。指導碁や個人レッスンを行っています。

New!→上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。私の担当する五反田教室が新たに始まりました。毎週水曜、19:00~21:30です。


☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、8月13日に発売されました!