2005.8.23
ジャコバイト号
7時に目が覚めたが今日は気分が悪く疲れが出たのでしょう。
食堂へ行くと日本人の子連れ家族が会釈して出ていきました。
大使館に勤務中で 夏休みを利用してスカイ島へ行くそうです。
青い地名をクリックすると地図が出ます 以下同様です。
(図面中央のの小さな△マークをクリックすると地図が大きくなります。
地図は拡大縮小上下・左右に動きます)
食堂にはもう一組の日本人家族が食事中でした。
彼らもスカイ島を目指していました。
今日はフォートウィリアムとマレイグ間を走るウェストハイランド鉄道の
蒸気機関車「ジャコバイト号とグレンフィナン高架橋」を撮るつもりです。
ここは「ハリーポッターと秘密に部屋」のロケ地になった所です。
待てども待てども列車は来ない!諦めて岬の先端のマレイグへ行きました。
モラール湖
NHKの動画にジャコバイト号がありました YouTube をクリックしてね
回想;
「ハリーポッター」に関心を持ったのは2000年8月のことでした。
八ダースフィールド大学の大学院生博士課程の女性を訪ねるために、
ロンドンのキングクロス駅で切符を買いました。
駅員はとても親切で、発車時間と9番ホームと乗換駅まで教えて呉れました。
待合室で待っていたが退屈です。
ホームへ行くと「行き先と発車時間」がディスプレイに表示されています。
光が反射して文字盤がよく見えません。
駅員が来たので八ダースフィールド行きの列車は9番ホームですね?
駅員はハダースフィールド行きは10番ホームで待合室の裏側です。
混乱したがその時、9番ホームに列車が入って来たので乗って行きました。
ハリーポッターが出発したのは 9・3/4番ホームでした。
「2000年版のハリーポッターの賢者の石」です。
上野駅にある書店で買いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フェリーに乗るのは初体験、大きいですね!
4階建てのビルの駐車場のようでした。
フェリーはマレイグからスカイ島のアーマルディへ到着、
スカイ島で中心地はポートリーで、先ずは案内所に行って宿の予約です。
ネットを借用
Portree のホテルと島を1周したときのB&Bの予約も出来ました。
Google earth は素晴らしいですね。
泊まったホテル、Bosville Hotel を検索するとはっきり見えました。
駐車位置まで出てきました! この場所は覚えています。
夕食の旨かったこと! ワインとステーキでした。
今回のシリーズは下のリンクからご覧いただけます。
ハリーポッターのロケが行われたのを知っていました。
通過する列車は非常に少ないですね。
YouTubeが有って良かったです。
最近は場所次第と思うようになりました。
高級レストランに入ることもないので
フラッシュだけは慎んで撮っています。
娘達も本を買って読んでいたようです。
blogのなせる悪習でしょうか。
こちらは猛暑で雨の降る気配はありません。
偶然ですがハリーポッターに出会いました。
TVで少し見たので出来れば写真が撮りたかったです。
急速に衰えてきています。
動けるときに行かないと直ぐ駄目になりますね。
いかちゃんは麻雀大会なので雨でも影響ありませんが・・・
ジャコバイト号を知らないのですが
動画を拝見すると、興味をそそられる機関車ですね。
楽しく拝見しました。
億劫になってきました 独りで海外旅行されるGolfunさんは
凄いですね
スコットランドの海岸に沿って殆ど一周しました。
地図のリンクはベルさんに習いました。
スカイ島、ポートリーを見つけて下へ地図を下げてきて
マレーグが見えれば分かります。
試してください。
20km位でしょうか?
今はブログのためにはなりふり構わずに料理を撮りますが
あの頃は私も紳士のように気配りして食べました。
写真などとんでもないです。
それにしてもあちこちと廻られたのですね。
モラール湖ハリーポッターのロケ地になりそうな感じですね。
スカイ島は地図で見ると殆ど陸続きの様な大きな島なんですが、フェリーで何分位ですか?。
アーマルディはGoogle mapでは出ませんでしたがマレイグの近くですか?
年寄りの冷や水と云われそうだが知らない遠くの国を
走り回ってきました。
良い思い出に耽っています。
奥さんはハリーポッターファンでしたか。
二人で一緒にイギリスを楽しんでください。
スコットランドは綺麗な湖と景色が素晴らしい国でした。
楽しくドライブが出来ました。
もう ノ-チャンスです
ブログを読んで 行った気分になってます
映画は勿論の事‥‥ 本もDVDも全巻あり
暇な時には、PCで見ているようです ♪
スコットランドはスケールの大きい国なのですね。
地図は重要でしたね。
ベルさんに習って居たので助かりました。
これからもっと道の場所を案内します。
一緒に旅をしましょう。
すっかり一緒に旅を楽しんでいます。
地図もついているので、理解が早いです。
時刻表も調べていなくて諦めました。
TouTubeが有ったので良かったです。
写真に撮りたいというお気持ちわかります
あの高架橋を自分で撮りたかったです。
道路から少し離れていて近づく事が出来ずに残念でした。
NHKのYouTubeが有ったので利用させて貰いました。
あの高架橋に列車が走るのを撮りたかったです。
人がいなくて聞くことも出来ません。
残念だが諦めました。
スコットランドは車があれば非常に楽しい旅が出来ますよ。
今は円高でイギリス旅行は楽しめますよ。
治安が良いので安心です。
地図でスコットランドをぐるっと1周出来ます。
西海岸、大西洋に沿って北上します。
一緒に旅をしましょう。
例えば地名から地図を広げて移動させるとスコットランドを
自由に一周出来ますね。
地図を見ながら楽しんでください。
高架橋を渡って見たい! 雰囲気ありますね。
地図のリンク方法はベルさんに習ったばかりで不安でした。
出来て良かったですが直ぐ忘れそうです。
地中海も良いが北の方も綺麗ですよ。
次回の第1候補ですね。
思い浮かびます。
鉄道の石づくりの高架橋など美しいですね~
益々行ってみたくなります!!
地図は素晴らしいですね、どこかわかるとグーと中に踏み込めますね。
こんなことができるんですね素晴らしい、
いってみたいな~よその国(笑)
こんなのを見ていると行きたいです。
だんだんだんだん、行きたくなってきたぞぉ~~~
いかカノに交渉するかな(~_~;)